見出し画像

私の得意なこと・やりたいことについて

どうも、aiです。
最近の私は人生についていろいろと考えることが多く、
「私が本当にやりたいこと・やれることってなんだろう?」と考えていました。

今年私がやったこととしては、
・心の学びに積極的に投資すること。(本、オンラインサロンなど)
・写真を見てもらう機会を増やすこと。(カフェでの写真展)
・写真を撮る機会を増やすこと。(出張撮影の副業、友人の撮影など)
・コミュニティ作り。(朝活コミュニティ)
・朝活コミュニティでのイベント企画や参加など。
おお!書いてみたら結構やってるやないかい私・・・!やるやん!

心の学びに投資をすることで、自分を大切に扱うことの大切さ、
周りの人の温かさ、欲しい未来の引き寄せなどなど、ここでは書ききれないほどにいろんなことを学ぶことができました。

実際に写真を印刷して対面でいろんな人に見ていただくことで、
私の活動について他の人に知ってもらったり、そこで新しい友人と知り合うことができました。
また、襖紙を分けていただいて襖紙を写真の周りに施したり、
私の写真と友達のエッセイをコラボさせたフォトエッセイを作ったりと、
みんなとワイワイイベントを作り上げることの楽しさを感じることもできました。

出張撮影や友人との旅行・イベント時の撮影といったこれまでとは少し違う撮影をすることによって、私が撮影したいなと思う写真の幅が広がったと当時に、
私が写真を撮るだけで喜んでくれる人や感想をくれる人が本当にたくさんいらっしゃることも知りました。
写真でみんなを幸せにできるなら、私も幸せだし、みんなにとっていいことに繋がることに気づきました。

ひょんなことから始まった「朝活」も、最初は友人と2人で始めたのに、気づけば10人を超えるグループに。
みんな何かの分野のプロフェッショナルであることもあり、毎週お話をするのがすごく楽しいです!
私だけの力でここまで大きなグループになったわけではありませんが、
他のみんなが「ここに人を呼びたい」と思ってくれたからこそ、実現できたんだな〜と思います。

てな感じで、今年は体調を崩すことや、環境の変化、うまくいかないこともかなり多くて悩むことも多かったから今年は何も努力できてない!と思っていたけれど、(運動も読書も勉強もサボってたな・・・と思ってた。)
得意なことは特別な努力せずとも(正しくは努力してると思わなくても)勝手にできるのかな〜と思いました。

このような経験を踏まえ、私が今後やっていきたいこととしては、
みんなが安心感を感じられる居場所を作ること」です。
なぜなら、なんだかんだここまで私が行動できたのは、
周りの人が本当に優しくて素敵な人ばかりで、その人たちに対して安心して自分を出すことができたからだと思います。
人間は社会的な生き物だから、周りの環境に恵まれていたら本来の自分の得意を最大限に発揮できると思います。

ですが、実際の社会では、
・職場の人間関係が劣悪。
・周囲の人を尊敬できない。
・親子関係がうまくいかない。
・毒親育ち。
・決して将来を考えられない恋人関係。
・多様性が認められない教育環境。
などなど、色々な問題があります。
それは誰かが悪いとかじゃなく、今まで過ごしてきた環境による思い込みにより、
「これが正解」「これが不正解」などと決めつけ、自分をがんじがらめにし、
他人を許せなくなるからこそ起きることなんだなと思います。

本当は人間にはそれぞれ違った考えがあり、違った良さがあります。
自分と違うところ、自分にはない部分に対して「すごいな」って尊敬することができれば、
何が正解とか不正解とか、上とか下とか別にないし、みんなそのままでOKだよ!となります。
ですが、そう思えない時に他人を許すことができなくなり、その結果、人間関係に問題が起きるんだと思います。
そのような人間関係にずっと浸っていると、本来の自分を出すことは難しくなってしまいます。
(もちろんマインドを整えたところで100%全ての人と仲良くはできないですよ。でも、ボロボロになったりすることはない。適切な距離を保てるようになる、といった感じ。)

そんなことをたくさんたくさん考えたところ、
私は「本来の自分の姿」を出すことのできる居場所やマインド作りをしたいなと思うようになりましたし、
そういうことができる仲間も欲しいって思うようになりました。

将来的に私があればいいなと思うこととしてはいくつかあって。
まず1つ目にどんな悩みや相談事も話せるようなカフェスペース(カウンセリングや安心できる仲間づくりが気軽にできる環境)があればいいなと思います。
オンラインサロン等が現状そのような役割を果たしていると思いますが、
オンラインでの繋がりを作ろう!という心理的・金銭的なハードルがある人もいるのではないかと思いますし、
そもそもカウンセリングを受ける=病んでる奴みたいなそういう概念も無くしたいし、
学生さんとかでも少額で気軽に相談したり本来の自分を出せる環境があった方がいいし、
もっと身近に安心できる居場所があった方がいいと考えるからです。

2つ目として、学校の教職員の方や職場で指導する立場にある方に対し、多様性を認めながら、生徒や部下を育てるためのカリキュラムがあればいいのではと考えています。
昨今はそういう教育をしている団体もたくさんあると思うし、書籍もたくさん出ているとは思います。
でも、実際それがしっかりと身近に浸透しているかというと・・・???な部分があります。
好きで選んだ道を人間関係が理由で本来の力が発揮できず自信喪失してしまったり諦めてしまうことのないような環境作りができればと思います^^
あ、でもこれ書いてて思いましたけど、子育て世代にも同じことをやってもいいと思いますね。
親の自己肯定感や育て方、関わり方は子どもへの影響が半端ないので・・・
これから親になる人やもうすでに子育てをしている人に対しても、
身近にそして気軽に学べる場があればいいのにな〜〜と思います^^

3つ目として、「こういうイベントやりたいんだ!」という人の最初の一歩を手助けするための支援と機会の提供をしたいと思います。
私の場合は、友人の協力があったからこそやってみたかった「写真展」を開くことができました。
こういうやりたいことを実現する環境や機会って、いろんな人にあってもいいのかなって思ったので^^
自分の楽しいことのためにイベントするのは楽しいし、それがみんなそれぞれの良さに繋がっていくと思います!

そんな感じでかなり壮大すぎる夢(?)を書きましたが・・・
1番最初に書いたことをやってきたからこそ、そして信頼できる友人に恵まれているからこそ、
こういった考えもできるようになったので、記録として書いておきます!
何か力になってくれる方がいればものすごく嬉しい〜♡

すぐに私ができることとしては、
・まずこのnoteの内容を広める。発信する。
・周囲の友人の意見を聞く。
・プレゼン資料を作る。
・マインドやビジネスに関する勉強を少しずつでいいからする。
・ピンとくるイベントが思いついたら実現できないか考えてみる。わからなければ相談する。

などですかね?!?!
自分が楽しめる範囲で仲間を作って、楽しく行動できれば勝手に前進していくと考えています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?