見出し画像

食べることは生きること、なのに。

こんばんは。aiです。
少々久しぶりの更新になりました。

以前の記事でも書きましたが、今年から美容を強化しております。
自分の持ってる素材(肌や髪など)を美しくするには、それらを作るための素、つまり日々の食事に向き合うことは避けては通れない問題だと思ったからです。

どれだけ運動をして良い身体にしようと思っても、身体を作る素になるものが粗悪だったら良い身体を作るのは難しいし、
いくら美肌を目指したところで、肌を作るための成分が身体の中に不足していたら元も子もないですよね。

そのために、
・美人な人が実際に行っている食生活をすることで、自ずと美人に近づける。
・その根拠を知るために。きちんと栄養について学ぶ必要がある。
と考え、下記の4冊を読みました。
(上2冊が美人の真似をしたくて買った本、下の2冊が栄養や食品添加物を学ぶために買った本です。)

実際に、
・食品添加物を意識するようになり、買い物の時は成分表示を見て、なるべく添加物は避けるように。(たんぱく加水分解物、アミノ酸、香料、人工甘味料などはなるべく避けています。)
・消化吸収を良くするために、小麦よりも米を食べるように。
・良質なタンパク質を摂取して身体作りをし、日中に体力が持続するようにお米をきちんと摂取。さらには腸内環境を整えるために食物繊維、発酵食品を意識して摂取。
これらは普段から意識するようになりました。

さらにそのタイミングで同棲も始めたことで、なるべく彼にもいいものを食べて欲しいなぁと思うようになりました。
すると次第に、大きな問題点を感じるようになりました。
大きく分けて3点あります。

まずは、どう考えても働くビジネスパーソンは食事と向き合う時間が圧倒的に少ないということ。
1日8時間働いて、その後に毎日晩御飯の献立をしっかりと考えるのは、本当にハードルが高いです。
私も仕事を19時や20時に終えて帰宅し、そこから2人分の食事を作って…というのをやっているのですが、食事に重きを置いていない人がこなすのは正直しんどいと思います。
私は料理が好きなので続けられますが、それでも毎日はしんどいので、宅食サービスに頼ったり、彼にお願いしたりしています。
ビジネスパーソンだけではありません。子育て中のママさんだって、そこまでの時間を取れるのか?と考えると甚だ疑問に感じます。

かといって毎食外食というのも飽きるしコストが嵩みますし、毎食コンビニ飯というのも栄養バランスという観点できちんと選んでいる人がどれだけいるのか?という問題点がありますね。
実際私の職場でも、昼食は毎食コンビニ飯(しかも毎食カップ麺を食べる方も…)、夕食はお惣菜か飲みに行くか、みたいな方が結構いらっしゃいます。
栄養バランスが大事だなんてみんなわかっているけど、実際に忙しいビジネスパーソンが取り入れるハードルはかなり高いな、と思います。

本厚木「晴れ屋」さんで頂いたランチ。
素材の味が生きたシンプルな味付けでとても美味しかったです。

2つ目は食と本気で向き合ってる人、知識を持つ人が少ないということ。
同棲中の彼にしろ、会社の方々にしろ、自分が食べているものの中身について無頓着な人が多いなと感じます。また、菓子パンやお菓子をしょっちゅう与えている親御さんたちのようにお子さんを育てている方であっても、子どもに与えるものについて本気で考えている人ってどれくらいいるんだろうか?と思います。
食べたものは、直接身体の中に入り消化され、血管を通って全身に行き渡ることで、身体が作られるということは周知の事実であるのにも関わらず、自分の食べ物にあまりにも無頓着である人を見ると、もっと自分の身体に興味を持って、大切にしてほしいなと思います。

3つ目は、日本の食品メーカーの現実です。
日本は食品添加物の認可数が世界でも数多くあり、海外では禁止されている国も多いもの(クチナシ赤色、トランス脂肪酸、たんぱく加水分解物など)も認められ、普通に販売されています。
食品添加物は摂取するとすぐに身体に悪影響を及ぼす、といったものでもありませんが、複数のものを食べた時の食べ合わせまでは実験されていませんし、大量に摂取すると将来的に何かしらの影響を及ぼすこともなくは無いですし、食品本来の味を感じられなくなってしまいます。
それなのに、なぜ食品添加物を使うのか?理由の1つとしては、消費者が安いものを求めたため、食品メーカーが企業努力として、食品添加物を使って長持ちさせたり、均一に見せたりしたからだと言われております。つまり消費者が食品添加物を求めているから作っているということ。食品メーカーが身体のためを思って作ろうとしても、消費者はそれを求めていない。だからそれに企業は答えたに過ぎないのです。
だからもし、身体想いの食品メーカーに生き残ってもらいたいのであれば、食品の知識を身につけ、「買い物は投票である」ということを脳裏に置く必要があります。

厚木で購入した身体に優しい食品たち。
「ほっこりや」さんと「晴れ屋」さんのもの。

しかし、普通に生活して健康でいたいだけなのに、知識もつけて、時間もかけて、こんなに大変な想いをしないといけないのか?意識高く生きなきゃいけないのか?と思いますよね。私は思います。
だからこそ、ラクをしながら当たり前に生活するだけで健康になる方法は無いのか?ということを最近ずっと考えています。
当たり前に自分の身体を大切にする。そしてそのための知識があり、しかも簡単にできる環境を作らないといけないな、というふうに思います。
意識が高い人だけでなく、意識が低い人だって、健康に過ごしたいですもん。
だから私はまず、少しでもそれを問題に感じる人たちを募りオープンチャットを作りました。

私は栄養士でもないから、私だけでは持ってる情報が乏しすぎる。だからこそ、みんなで情報共有もしたい。そして波紋のように、オープンチャットに入ってくださった皆さんの大切な人、そしてその方の大切な人…といったように伝播していけばいいなと思っています。

まずは簡単健康レシピやスーパーでの食品の選び方の共有を行い、いずれは健康な食事を楽しむお食事会をしてみたいな〜♡なんて思います。
食の知識がない方でも、当たり前に健康な食事ができるような環境が広まればいいですよね。

オープンチャットに興味がある方は、招待しますので、私のインスタグラムよりD Mを送ってください^^(下記にリンクを貼っておきますね。)
皆さんとゆるく楽しく健康食を楽しめればなと思いますので、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?