個の時代を生き抜くための、わたしの内観
こんにちは、aiです。
ここ数年?というか1年レベルで驚くほど時代が変化していると感じます。
学生の時は、みんなと仲良くできる人が先生からも重宝されたし、
私は親にも「いうこと聞くいい子でいて欲しい」と言われていたし、
職場によっては個性を出しにくいところもあったりすると聞きます。
でもここ最近は、自分の長所を磨いていくことが、
人生においてとても大切なことだと思います。
実際、パーソナルカラーとか、パーソナルジムとか、
ニューノーマルな働き方だとか、
個人に合わせて磨いていく、という発想が昔よりも多くあるような気がします。
通知表で言うとオール8の人よりも、3とか4ばかりだけど飛び抜けた10がある人こそが輝くみたいな。笑
なので私はやっぱり、個人の時代を生き抜くためには、
「自分の感情と向き合い、知ること」、つまり内観は必須であると考えます。
なぜかと言いますと、
・他人軸ではなく、自分軸で生きられるようになるから。
・自分で自分の感情の波を乗りこなせるようになれば、一人でも誰かと一緒でも幸せになれるから。
・制限や思い込み、本当の望みに気づけるから。
・自己受容ができるようになったり、自己肯定感が上がるから。
などなど、多くの恩恵があるからです。
このスキルを身につけて、みんなで豊かに繁栄していきましょ♡
ここから具体的な内観について説明します。
1.感情を書く。
→例えば、先日私はムカつく出来事があったので、「ムカつく〜〜!!!」ということにします。
2.事実を書く。
→「あなたってそういうところあるよね〜」とある人(ノートには実名書いてね♡)が言った。
ポイントは、事実のみを書くこと!ここに感情は一切入れないこと。
3.その事実はなぜ嫌だと思ったのか?
→相手から評価されているようで、上から目線で言われているように感じたから。
4.なぜそう感じたのだと思う?私はどうなってしまいそう?
→無意識に自分は他人から評価されるものだと思っているから。自分に自信がないから。
他の人の前で言われたから、みんな同じように思っていて、実はみんなで私のこと馬鹿にしてんじゃないの?と感じたから。
みんなから馬鹿にされ続け、自己価値が低下してしまうのでは?と恐れや不安が生まれた。
わかる方にはわかると思いますが、これって自分の主観ばかり入っていると思いませんか?
正直、自分の主観だけでこれからうまくやっていくのは難しい。
だから自分の中の器をしっかりと広げていくために、
ここで視点を高めてみましょう。
まず、これを私と言った相手以外の第三者の視点を借りましょう。
誰でもいいから、自分と違う考え方を持っていそうな人(できればぱっと見で悩みなさそうな感じの楽観的タイプがおすすめ)を思い浮かべて、
その人なら私と同じような考え方するかな?と考えてみましょう。
その人は、上から目線とかいう感覚なさそうやなぁと思ったりしませんか?
落ち込むことなく、自分は自分!自分の価値は自分で決められるから!というような感じではありませんか?
むしろ、その言葉を拾ってすらなさそうではないですか?
つまり、発言を拾い、その発言内容を上から目線だと感じるのは、自分の思い込みから作られているということなのです!
続いて、言った相手のことを考えてみましょう。
もし、相手の行動が私を思っての行動だったとしたら?と考えてみてください。
普段からのその人の言動や行動も背景に考えてみてください。
すると私の場合は、「この人、私の行動や言動を羨ましいと思っているのかも?」と思ったのです。
それに、普段は優しいところもたくさんあるけど、余裕がない時にキツイ言動になりがちなことにも気づきました。
この人は一生懸命なんだな〜♡と思いました。
とはいえ、嫌なことは嫌ですよね。
嫌だ!って思うことはあってもいいんです。
相手を嫌ってもいいですし。相手を故意に傷つけようとしなければ、どう思ってもいいんです。
基本的には自分の感情を全て受け入れましょう。
受け入れた上でもう少し内観していきましょう。
上から目線で見られるのが嫌な場合、自分が上から目線っぽくなっちゃった時、
後からものすごく罪悪感感じたりするんですよねぇ。
つまりされて嫌なこと=自分が誰かにやると罪悪感を感じてしまうこと
なわけです。
この「罪悪感」が多いほど、他人が許せなくなることが多くなり、
器が大きくなりません。。いいと思えることが少ないわけですからね。
だから「どっちでもいい」と思えることが大切なわけです♡
先ほど、「この人は私のことが羨ましいと思っているのでは?」と発言をしました。
となると、上から目線に感じて悲しくて、みんなから嫌われるんじゃないか?
と感じてしまったこの出来事が起きたって全く問題ないわけです。
だってただの私の思い込みだから。本当にみんなから嫌われたわけじゃない。
この出来事が起こっても、誰からも大切にされないってわけではないし、
嫌われるわけではないんだな〜ということが理解できるわけです。
じゃあこの「上から目線と思っちゃうようなことをされても大丈夫♡」と
思った上で、相手にどんな行動をしてあげたいのか?を考えてみるのです。
そうすると、「上から目線って思われちゃいけないな!」という禁止からの行動ではなく、
自分が相手のために心からやってあげたい行動ができるようになるし、
時には上から目線っぽくなっちゃったな〜って出来事があったとしても、
自分をたくさん罰することはしなくなるのです!
それに相手が視点が高い人であれば「上から目線だ!」とは思わないですし、ね。
最後に、アファメーションや行動も考えていきましょう!
私の場合は、
何があっても、どんな出来事があっても、私の価値は変わりません。
目に見えなくても(愛が私の思うような形では巡って来なかったとしても)私の周りは愛で満ち溢れています♡
と毎日いいました。
こう考えることができるようになったおかげで、
自己否定のループにハマってしまうことがなくなりました!
落ち込むような出来事があったとしても、自分を責めなくなります。
なぜ落ち込むのかを理解した上で回復が早くなるので、臭いものに蓋をするような、空元気とは全く違う!というわけです。
時には落ち込んでいる期間があったっていいと自己受容できている状態だから。
こんな感じで私の内観術について書いてみました!
次は、お金について書いてきたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?