見出し画像

人は想いに惹かれ、想いで繋がっていく

こんにちは。aiです。
ここ数ヶ月で私のエネルギーは爆上がり、気づきもたくさんなので、
忘れないように、少しでも皆さんに伝えられるように書いていきたいと思います。

今年の私のテーマについて

ここ最近の私は、とにかく「やりたい→やるの実践」と「長い目で物事を見て行動し、ポジティブに捉えること」を意識しています。
これが今年のテーマだから。
やりたいと思ったことはなるべくハードルを下げて実践していく(のちのコミュニティ運営編にも書きますが)ことは、自分の夢や目標に近づく第一歩となるはずですから。
例えば何かに挑戦したいとき、知識だけ集めて何も行動しないのと、少し知識を集めてまず最初の第一歩を歩む、どちらが良いのかは明確ですよね?
でも実際それができていない人がいるのが現実。じゃあ私がやってやろうやん!っていう話。
それに、行動が早いと向いていない時や、やっぱりやりたくないなって時に、止めるのも早いですからね。
あとは長い目で物事を見ること。例えば大好きな彼に大切にされない経験をしてしまったとします。
好きなのに大切にしてもらえないなんて、とても辛い経験ですよね。でも将来自分は幸せな恋愛がしたい。
じゃあこの彼との縁が切れることは、長い目で見るとむしろ自分を大切にする幸せに気づくために必要な経験となります。
だから目先の好きな気持ちじゃなくて、少し遠い未来の自分のために今どうするべきか考えるの大事だなと思って。
これはありきたりな話かもしれませんが、こういうポジティブ変換を日常でできればな〜と思っています!

ここ最近の気付き 〜人間関係・コミュニティ運営編〜

上記に書いたように、私のマインドが整って、毎日ご機嫌に過ごせているのは、自分の日々の努力だけではありません。
周りの人のおかげの部分もかなり大きいです。
実際マインドのことは3年くらい前から少しずつ勉強していました。(本腰入れたのは2年前くらいからだけど。)
でもなかなか変わらなかったのは「環境」と「覚悟」が原因だと思っていて。

ここ数ヶ月で私のマインドが激変したのは間違いなくこの2つを意識したから。
自分一人で実践し、少しずつマインドが変わっていくと、職場や周りの人に対して違和感を感じることもあります。
でもこの違和感を無視し続けていくと、ちゃんとダメになります。
そしてこのダメになったところにまた新しい自分に合う人たちが集まってくる、こういう経験をすることで、自然と合う環境になっていきます。
また、違和感をなんとなく感じつつもそのままの環境に居続けてしまうこともあるかと思います。だけどどうしても人の意志ってものは弱い。
だからいくら「こういうマインドでいたい!」って一人でいるときに意識をしても、
他の人と関わった時にその意志を貫き通すことって難しい。
だから環境はとっても大事なのです。

そこで何回も記事を書いているので知っている方も多数いらっしゃると思いますが、私は女性限定コミュニティ「Hotspring」を作ったのです。
このコミュニティでは私や私の高校時代の同級生、SNSで出会った人たちなど9名で構成されております。
私が作ったグループとはいえ、みんな日常で前向きに生きるポイント、感情のシェア、自己実現などを行ってくれており、私もみんなすごいなぁ〜と勉強になっています。
例えば、今年は「Youtubeを始めたいな〜でもなかなか行動に移せないなぁ」と言っている友達がいたけれど、他のみんなが「いや、まずアカウント登録できたら◎でしょ!」とか「編集ソフト起動するだけで◎でしょ!」とか、自然に小さい行動に目を向けて、励ましている環境がそこにはありまして。「やりたい→やる」の実践ができる上にマインドが整う環境だな〜♡と思いました。

私はHotspringがあるからこそ、ちょっと落ち込むことや辛いこと、迷ってしまうことがあっても、仲間がいる安心感を感じられているんだと思います。
私がこんなふうにとても救われているから、救われる人はきっといるはず!もっとたくさんの人を救いたい!
そういう想いで日々活動しているのです。
↓Hotspring興味がある方、入りたい方はこちらへどうぞ!

https://www.instagram.com/hotspring05/

「覚悟」という面に関しては、決断にはとっても勇気がいります。
どうしても自分の中の無意識のセルフイメージ「どうせ私はこれくらいがちょうどいい」が働いてしまいます。
でもマインドや環境が変わることにより「やっぱり自分このままじゃいけないよね?変わりたい!本気でもうこのままの自分じゃ嫌だ!」というタイミングが来ます。
そしたらもう勝手に変わっていきます。こんな時に仲間がいたら背中も押してもらえますし。
私のことを信じてくれる仲間であれば、私の決断は信じてくれるし応援もされるんですよ。
この仲間の思いやりを感じた時、本当に心強くて涙が出るほど嬉しかったし、成長した自分を見ることできて嬉しかったです。

ここ最近の気付き 〜カメラ編〜

私はどうしてカメラが好きなんだろう、写真が好きなんだろう、どんな写真をこれから撮っていきたいんだろうと考えていたときに気づいたことがあります。
私は正直、カメラの腕としてはずば抜けてセンスがある方ではないと思うし、撮影技術、レタッチ、機材力、どれをとっても正直普通だと思います。
カメラマン同士で交流することも多々ありますが、私の知らない知識や技術をたくさん知っている方が本当に多くいらっしゃいます。
じゃあこんなカメラマン飽和状態の中で、私がカメラマンとして自分に付加価値をつけるとしたら、どうしたら良いんだろうかということを考えていました。
そんな時、自己受容について学んでいたときに仲良くなった友人が「アイドルのこの子もあの子もみーんなそれぞれのかわいさがある!みんなかわいいよ!」という発言をしていて、その時に私本当にそうだな〜!って思ってすごく共感したのです。
それはなぜかというと、私が出張撮影で1年間に10数組のご家族を撮影させていただく中で、
どのご家族もモデルさんでもない撮られる側としては素人なのですが、皆さんとーっても良い表情で本当に美しいな〜と思っていたのです。お子さんもどんな子でも、泣いている子でもみーんな可愛かったなぁということと友人の発言が私の中ですごくリンクして。
そういえば、私が出張撮影で高評価をいただいていた時って皆さんこぞって「撮影自体が楽しかった」「ポージングや自然な表情を引き出してくれた」というように言ってくださっていたなぁ。
あぁこれや、私は写真の仕上がりはもちろんのこと、「撮られることが最高に楽しいと思えるカメラマンになりたい!お客様自身が自分の魅力を写真を通して気づいてもらいたい!」と思ったんです。

前述したように撮影技術としてはそこまで高くないかもしれない私。
ですが、よくいる凄腕男性カメラマンよりも私に撮ってもらいたい!と思っていただけるのであれば、撮影自体を最高に楽しんでもらうため、そして自分って魅力あるかも!ってことに気づいてもらうため、自分自身がマインドのことを勉強したことはもちろん生かしつつ、マインドの勉強をしていく中で知り合った友人にカウンセラーとしてコラボしてもらうことも、面白いんじゃないかなぁ〜と思いました。ね、これって私にしかできないことな気がしません?それに仲間同士で助け合って、何かに挑戦してみるのって一人で挑戦するより楽しそうじゃないですか?

想いが人を動かし、繋がる

こんな風に自分の想いを自分で気づき、言語化し、外に発信し続けることで、
繋がれる人に繋がれるんだなぁ〜♡ということをここ数ヶ月で実感しました。
自分の想いを伝えるようになってから、古くからの友人とも新しくできた仲間とも、絆が深まったなぁと思っています。

自分の想いを伝え続けることって、意外と勇気のいることだったりもします。
もしかしたらおかしいって否定されるかもしれないし、後ろ指差されるかもしれないし。そもそも自分の中のアツい想いを話すのってなんか照れくさいし。
でも人が誰かの影響を受ける時、心が動かされる時って「想い」の影響が強いんじゃないかなぁって私は思っています。

例えば、カメラマンの話をすると、技術力も機材力もピカイチに素晴らしく、まるで絵画のような写真を撮るけど、どんな想いで写真を撮っているかがいまいちわからなかったり写真自体に個性がないカメラマンと、
技術力・機材力は高い方だけどずば抜けているわけではない、だけどカメラマンの想いや人となりがわかったり、この人らしい写真だったり、被写体さんがいる場合だったらその被写体さんの表情がイキイキとしていたりする、そんなカメラマンとどちらにお仕事をお願いしたくなるのか?ということなんですよね。

マインドについても私が思いついたことをただそのままに発信し続けたり、
勇気を出して自己開示をすることで仲間に出会うことができました。
これは何かのテクニックを駆使したかというと、特に大きなことは何もしていない。
SNSの集客技術も特にない、でも想いだけは負けてねえぞ!そんな気持ちで活動していたら見てくれる人がいた!ただそれだけの話なのです。
SNSの集客の技術を利用することもとても大事だし、今後やっていきたいことではあるけれど、そこに自分のマインドが乗っていなければ本当の意味で伝えたい人に対しては伝わらないと思います。見ている人ってそんなに馬鹿じゃないし、絶対伝わると思うのです。
カメラについても技術ももちろん磨いてはきたけど、それよりも1回1回の撮影を楽しむことの方を大切にしていたら、お客様からはそれが理由で喜んでもらえた。
ここを強みにしないでどうするんだよ私〜って気づいたのです!

もちろん実力を軽視しているわけではありません。でも実力を高めたい!って思うのも、自分の「想い」あってのもの。
物事はやっぱり、こうなりたい!こういう想いがある!→だから実力アップのための行動をする!の順番が大事だと考えています。

そのためには「自分はこんなもんだ」と無意識が勝手に決めつけている思考の枠に気づき、自分の本当の想いを見つけることが、とんでもない実力発揮に繋がるのではないかと考えています。
「私にはできないな〜」と思った時、やりたくないのかやりたいけどできないのか、ここを見ていって、できないならなぜできないのか?自分に問いかけていきたいです。

今年は自分の想いと仲間の相乗効果でどんどんアイディアが浮かんでいって、飛躍できそうな1年です。とっても楽しみ!
みなさん、こんな私を見守ってくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?