見出し画像

平等が見えたら自分が本当に欲しいものが見えました

ハッピーハロウィン🎃
こんばんは!今日もここへ来てくれてありがとうございます
秋になり、緊急事態なんちゃらも解除されて
イベントづくしに翻弄されております
嬉しい反面、忙しく用意に心を奪われております(笑)
そんな中でも日常は、待ってはくれず無情に時間は過ぎていく〜
やりたいことは山ほどあるので先にそちらをやる
どちらにしようかなを繰り返して
やりたいほうを選択していくと今までと効率が違ってくることに気がつきまし

娘にも自分自身にもやりたい事は後回しにして
やらなければならない事を優先していましたが
やりたくないので、効率が良くなかったんでしょうか?
1ミリでもいいから、やりたい事からやっていくと
滑り台のようにスルスルと事が進んでいく
頭が回りやすくなったような感覚

これでいいんだろうなと半信半疑ですが
ひとつ忘れてはいけない事があるなと思いました
それは、やらないといけない事を忘れない(笑)
これ、やりたい事からやっていると
忘れる
メモ取らんとあかんなと思いました

娘にも最近は、やらないといけない事について、あまり、声掛けせずにいますが
子供は少し見守ってやらないと
ガチで忘れますね(笑)
けど、毎日やらないといけない事はあまり口出しせずにいますが
そこそこやれているみたいです
イレギュラーの時、忘れますね
そこが怖いところ

今までは、自分が本当に求めていた事が
経済的なことだったり、窮屈な状況の事だったりして
思うようにいかないと、どうして?と自分を責めたり、周りのせいにしたり、羨んだり
そうしているのがあまり良くない事だとわかっていても思考はそればっかりで
不安しかない状況になっていました
学んでも学んでも、その通りにいかない
なんで?どうして?とばかり思っていました

今でもチラホラとまだそこに戻るけれど
そうじゃないなと思えてきました

人はみんな平等で
何ができるから、何をもっているから
あんな状態だからとか
それをしてこなかったからとかでなく
誰しもがいつからでも
平等
今起きている事が素晴らしいと思えば
その人が過去にどんなふうに生きてきていようとも
今、素晴らしいものは素晴らしいし

どんなにいつも出来ている人でも
今が間違っていると思えば今この一瞬を改善すれば良いのでは?
ずっと引きずるものでもないし
無いからだめ?
やれてこなかったからだめなんでしょうか?
生まれてくるときは、なにも持ってきていないし、みんな同じ平等なんじゃないのかな

いつもいつもと思うのをやめて
この一瞬、今のそれがいいなら
いい、それだけにして
あれこれとオマケをつけないようにしてみると

私の望んでいたことは
娘と笑って過ごすこと
娘の笑顔を見ること
他人の気持ちを明るくすること

そりゃ
ダメな事はだめです
大切な、そこは絶対ダメもあるので、それはきちんとしてもらうために毅然としていきたいと思うけど
それ以外のことは大したことないので
やっぱり笑ってたほうがいいよね
この人がこんなふうにドジを踏むのも
娘とうまいこといかない事が起こるのも
私に何か学ばせてくれてるのかもしれないよね
って思うと
自然とありがとう😊となる
この人はなんで?と繰り返しいつまでも腹をたてていても
全く成長せず
低いレベルでいつまでもそこにいることになるからそういうことですよね

私を成長させようとしてるんじゃないか
私は結局、経済的な先に
時間の余裕の先に
なにを見てるのか

気づくことができました
やっとね(笑)

さて、イベントで何を楽しませることになるのかな〜
楽しみです😊
ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?