01_アイキャッチ

はじめまして、モブキャストです!

「モブキャストってゲームをつくっている会社なんだよね」。そんなお声を耳にすることがあります。もちろん、これまでスマートフォンを筆頭に新しいメディアの可能性とコンテンツへの価値創造を追求し、100を超えるゲームばかりでなく、100近くの映画作品など、様々なコンテンツを生み出してきました。

ただ私たちモブキャストグループが見据えるのは、「日本のエンターテインメントを”革新”させ、世界70億人をワクワクさせる」こと。より多くの皆さまに、より多くの切り口から「ワクワクと感動」をお届けできるエンターテインメントの創出に、私たち自身が日々ワクワクしています^^


1.はじめまして、広報担当です!

ご挨拶遅れました、広報を担当しております今井と申します!2か月前の入社と同時に、モブキャストグループとしてSNSの本格運用を開始しましたFacebookでモブキャストグループの取り組みを週2~3回投稿、そして時折Twitterでも投稿をしています。

入社直後は右も左も分からない状況でしたが、「グループの魅力を発信したい」という使命感だけは強かったので、勉強しながら、色んなところにお邪魔させてもらいながら、インタビューさせてもらいながら、あんなことやこんなことを言葉に乗せ、Facebookで記事にしてきました。

思い返せば、SDGs勉強会(SDGsカードゲーム)に参加してみたり、

画像1

ゲームプロデューサーに話を聞いてみたり、

画像2

子ども服中心のアパレルブランドの店舗搬入作業にお邪魔してみたり、

画像3

関連会社のイベントの運営に関わってみたり、

画像4

花火エンターテインメントを体感しに行ったり、

画像5

モーターレースにお邪魔したり、

…結構色んなところに出没しました(笑)

2.ムフムフからムズムズへ

この2か月で、知識も経験も、ヒトとの関係も深まったのでは?!モブキャストに対する理解も深まり、個人的にもとっても嬉しくワクワクした2か月間でした。そして嬉しいのはこれだけじゃない。この2か月間の投稿で、Facebookのリーチ(発信される内容がどれくらいのユーザーに届いたかの指標)が平均で25倍も伸びたんです。

「……25倍ってすごい。SNSをきちんと運用すれば、広く広く届けることができるんだ!」そんなことが分かって、各投稿のリーチ数を眺めてはムフムフする毎日。

でも実は最近、ちょっとムズムズするようにもなってきました…。

「私たちがFacebookを通してそもそも実現したかったことって、達成できているのだろうか?」

私たちが達成したいこと。

それは、これからも1人でも多くの人にワクワクしてもらうために、各事業のお客さま、株主、社員とその家族、そしてこれから仲間(勝手に"モブダチ"と呼んでます!笑)になってくれるかもしれない全ての人たちに、私たちがつくり出すエンターテインメント情報をお届けしたい!ということ。

改めてそんなことを考えたときに、疑問に浮かんでくるものがありました。

画像6

Facebookの記事投稿だと、確かにフォロワーの皆さんや「いいね」をくださった方の友達には届くけど、モブキャストグループが提供する様々なワクワクに、純粋に興味関心を持ってくれる人たちに果たして届いているのだろうか?
イベントレポートなどの体験記事は、感じたままを描写するのにどうしても長文になってしまう。そして本当は文中に写真や動画を埋め込みたいけどそれは叶わず、表現方法の制約からどうしても読みづらい印象。モブキャストグループが提供するワクワクは、Facebookを介すことで"鮮度"が落ちてしまっていないだろうか?

私たちのワクワクをFacebookの友達つながりで幅広くお届けできている現状に加え、「今までお届けできなかった方」など「より遠く」に、そして「より深く」お届けしたい。そんな想いに強く至りました。

3.Hello, note!

そこで様々なツールやプラットフォームを調べるなかで、興味・関心軸で発信でき、蓄積された情報を手軽に検索もできて、ユーザーの皆さんが記事と簡単に出会うことができるnoteに辿りつきました!

画像7

noteはワクワクを伝えるエンタメとの相性も◎。当日の臨場感や登場人物の想いを、丁寧にお伝えできる環境が整っているように感じました。

また月間1,000万人を超える
・クリエイティブやデザインを身近に考えるビジネスパーソンの皆さん
・クリエイターやデザイナーの皆さん
などなど「ワクワクすることにアンテナの高い皆さん」に深く情報をお届けできることは、様々なクリエイターの方々と共に歩みエンターテインメントを生み出す私たちにとって、まさにワクワクが止まらないプラットフォームと言えるのです^〇^/

noteでは、これまでFacebookで投稿してきた「潜入れぽ」や「モブの風景」「モブの人インタビュー」など、最新のエンタメ情報を含め、モブキャストグループに関わる「ワクワクと感動」を投稿してまいります!

そして、興味・関心が近いユーザーの皆さんと出会いやすくなるよう、カテゴリごとにマガジンに分け、ハッシュタグを付けてお届けしていきたいです(これからnoteの研究が始まります!)。

ご自身のなかにワクワクやドキドキが芽生えましたら、ぜひ「スキ」やコメントをいただけると嬉しいです。内容によっては、noteにだけ投稿する特別な記事もつくってみたいと思っていますので、ぜひぜひ「モブキャスト広報」のnoteもフォローください♪

(投稿した記事は、内容を広くお届けするためにも、モブキャストホールディングスのFacebookでシェアさせていただこうと思います^^)

4.noteで届けたい…ワクワクを

2か月前にFacebookを本格運用開始した頃、私はこんな投稿をしていました。

私たちのワクワクが皆さまに伝播したら・・そしてそのワクワクが、皆さまを今ここにはない場所へと連れていってくれたら・・と想像を膨らませながら、私たちモブキャストグループの取り組みをご紹介させていただければと思います!

今もその気持ちは変わらず、むしろnoteというプラットフォームでの発信をキッカケにより遠く、より広く、より深く、皆さんにお届けすることができると、まだ見ぬ出会いへの期待で胸を膨らませています。

70億人がワクワクする世の中を目指して、"モブダチの輪"を広げたい!

これから、どうぞよろしくお願いいたします\^〇^/

↓↓運用しているFacebookページです!よろしければご覧ください!

画像8

広報担当と仲間達。
こんな笑顔溢れる"ワクワク"を
皆さんにお届けして行きます☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?