190911_大掃除

【モブの風景】ピカピカすると気持ちいい!みんなで社内の大掃除を行いました!

なかなか垣間見る機会のない「企業の社内風景」。モブキャストの「日常」や「風景」をお伝えし、「面白いかも♪」をお届けする【モブの風景】シリーズです。noteでは初登場となる今回は、本社での風景をお伝えします^^

お客さまをお通しし、社内会議にも使う、私たちの大切な会議室。モブキャスト名物「朝礼」での「もっともっときれいにしよう!」とある社員の呼びかけで、モブキャストホールディングス社内の会議室を中心としたスペースを大掃除することに。

モブキャスト名物「朝礼」とは?!
【モブの風景】第1弾として以前Facebook投稿した記事はこちら
↓↓↓

集まったのは、部署も社歴もバラバラな仲間たち^^
広報今井も、普段接することのない他部署のメンバーに交じって、ちょっとドキドキしながら参加してきました!

写真 2019-09-06 18 02 50 (1)

普段から社内の至るところに細やかに気を配ってくれる人事部 水谷さんが音頭をとって、どこを誰が掃除するかなど、役割分担の説明が。各場所すでに掃除道具は設置済み、開始前にはマスクの配布もあり、準備はバッチリ!

各会議室にエントランス、共用部分などそれぞれ数名ずつに分かれて、早速お掃除開始です。

写真 2019-09-06 18 07 39

お客さまも通るエントランス。まずは細かいところのホコリをとることから始めます。

写真 2019-09-06 18 21 55 (1)

各場所にチェックリストが記載された用紙があり、お掃除のレベル感が統一される仕組みになっていました!(パチパチ)

写真 2019-09-06 18 22 09

コード類もきれいに整頓。グループ会社モブキャストゲームス代表の杉野さんも細かいところまで丁寧にお掃除しています!

写真 2019-09-06 18 09 10 (1)

換気扇まで隈なくお掃除。この後換気扇を外して水洗いまでしていました…!モバサカ運営チームの大熊さん、空気まできれいになって思わずパチリ!

写真 2019-09-06 18 15 13

こちらは蛍光灯まで背伸びしながら!気を付けて~!

写真 2019-09-06 18 23 23

旗振り役の水谷さん、モブキャストの顔であるエントランス入口を笑顔でお掃除。

写真 2019-09-06 18 12 23

広報今井、写真を撮りながらお掃除するつもりでカメラ持参でしたが、結局1枚も撮らずに、お掃除に集中してしまいました!(写真は他の広報メンバー撮影)


お掃除を通じて、普段話すことのないメンバーと交流するキッカケにもなった今回の時間。
会話が自然と生まれお互いを知ることができる。結果、共通認識が増え、気付けばコミュニケーションと笑顔が多くなるという好循環が生まれてました!

ちょっと飛躍しちゃいますが、「70億人をワクワクさせる」というモブキャストのどでかいビジョンを達成するためには、チームプレーは欠かせません。今回のお掃除も、チームを強くする要素のひとつになるのだなぁなんて思ったのでした^^

最後までみんなで協力し合い、自分の担当場所が終わっても、他会議室や一番広いエントランス・共用スペースをしっかりお掃除して終了!
みんなで大掃除をした満足感と高揚感で集合写真を撮りそびれてしまいましたが(反省)、参加された皆さん、お疲れさまでしたー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?