見出し画像

読書 君のクイズ 感想

賞金1000万円が掛かった生放送のクイズ番組、決勝戦でヤラセはあったのか?当事者の三島くんがクイズオタクの道を極めて行く過去を振り返りながら真実を探す。まるで推理小説の様な謎解きがある。

表紙からサッと本読み始めて、読後に「君のクイズ」だと知る。「クイズの君」かと思った。思い込みってそんな物、チョットした勘違いが分かって(しかも違和感無く読めるよ)アラ〜ッて記憶になったかな?

クイズによって自分を肯定していく実感を得、クイズに向き合う形が違った人が居ることを知り「クイズとは、人生である」と三島くんは確信を持って解答する。

知らない世界の面白さを十二分に知る。本の世界の醍醐味をこの本は改めて教えてくれました。

この記事が参加している募集

#読書感想文

187,064件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?