見出し画像

Made in 福井 ~クリエイティブデザイン編#2~

こんにちは。以前「想いを表現したしるし」としてロゴマークを制作しているという記事を書きました。
そのロゴマークが完成したので本日はご紹介させてください。


以前の記事はこちらから↓
https://note.com/moanomori2020/n/n685031a93aa3

「モアの森」の表現

モアの森は成長し続ける、永遠に未完成の森です。
福井県竹田にある森を開拓し、みんなが集まれる場所になれることを目指しています。

「モアの森」を一言で表すと、福井の資産である森にフォーカスした
「Fukui Shinrin-yoku Agora」です。

Shinrin-yoku は皆さんご存知の「森林浴」です。
森を散策し、五感で触れ合うことでパワーを得ることです。

Agoraは耳馴染みのない方もいらっしゃるかもしれないですが、簡単に言えば、広場です。どこから入ってどこに抜けても良い。そんな距離感を作り出したいと思っています。

画像1

ロゴマークはモアの森のシンボルツリーである紅葉の芽吹きである双葉をモチーフに、モアの「M」を表現してもらったデザインになっています。
大きい大木になる前、最初はこんな小さな双葉からスタートする紅葉。
モアの森では至る所に紅葉の双葉が飛んでおり、どんどん新しいことがスタートして成長していく、モアの森のコンセプトにぴったりだとグッドモーニングさんと一緒に考えました。


ロゴは、シンプルで品のある印象を持たせたく、シルバーとなっています。

これはACROの代表取締役社長である宮﨑稔章さんがこのプロジェクトに関わってくださっていた時にアドバイスしてくださったものです。

「ロゴはシンボル。これ!というものをひとつ、それがかっこいい」

画像2


「slow,」の表現

slow,はモアの森の第一号のお店です。
店名に込めた想いは、日々頑張っている方がふと足を止めて、次に進むために立ち止まって欲しい。
心を柔らかくするための時間をゆっくり作って欲しいと思い名付けました。

画像3


このマークを目にして立ち止まり、柔らかい気持ちになって欲しいという願いを込めて表現してもらっています。オレンジは私のラッキーカラー。

グッドモーニングさんへの感謝

忙しい中で、グッドモーニングさんはとても親切に私たちに向き合ってくださっています。なかなかご連絡できない時には「モアの森」まで直接来てくださり、開拓中の森で打ち合わせをするとこもしばしば。
プロジェクトに必要な他のパートナーとつないでくださったり、ご依頼していないこともご提案してくれたりと、本当に良くしていただいています。
グッドモーニングさんいつもありがとうございます!

*GOOD MORNING
作品をみているだけでワクワクさせられるので、ぜひのぞいてみてください。

https://good-mo.com/


Instagram開設しました


不定期ですが更新していきますので宜しければフォロー頂けると励みになります!
https://www.instagram.com/more.no.mori/?igshid=sst2zv8vucfm

読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?