- 運営しているクリエイター
#BtoBマーケティング
「N1分析」と称して、顧客の担当者に我が社のことをネホリハホリ聞いてみた
「N1分析」をご存じだろうか。あの西口一希氏が考案した「たった一人の分析から事業を成長させる」マーケティング手法だ。
P&G出身のマーケッターである西口氏は、転職先のロート製薬で「肌ラボ」ブランドを急成長させる際にこのN1分析を編み出したという。
そして現在は、スマートニュースのマーケティング担当執行役員として、このN1分析を駆使しスマートニュースのユーザー数を急伸させている。
詳しくは、氏の
事例動画はインタビューが命! 良いインタビューに欠かせないことは?
週末の午後にテレビを見ていると、時々、企業のトップやマネージャー層が新製品についてインタビューを受ける5分番組が流れてきます。
多分、CM出稿のバーターで制作したパブリシティでしょうが、なぜかその手の番組ではコメント原稿丸読みの“似非インタビュー”が目立ちます。
発言の正確性のためか、編集の手間を避けたいからか、その理由は分かりませんが、せっかくトップが語るメッセージが、見る側に届かないのは確
【プロに発注しない】動画制作入門 vol.1~撮影準備編①~
そろそろマーケティングや採用、人材育成のツールとして映像を活用しようかなあ。
制作会社に丸々頼む予算はないし、かと言って素人っぽい映像もカッコ悪い…。
そんな風にぼんやり思っている皆さんに、今回はこんなお話をさせてください。
題して、プロに発注しない 動画制作入門。
僕が務めるMOTIONは映像制作会社なのですが、業務のなかで教わった動画作りのコツを数回にわたって紹介していきます。
1 映像
この事例動画がすごい! 第1回「よろず支援拠点」
この事例動画がすごい! 〜担当者が語る成功の裏話〜
第1回 「よろず支援拠点」支援導入事例動画
企業のマーケティング担当者を始め、事例動画に関わる全ての人にとって
ヒントが溢れる“参考にすべき動画”をピックアップしてお届けします。
第1回は「よろず支援拠点」支援事例動画をピックアップする。
この動画を公開しているのは、「よろず支援拠点」の全国本部を担う中小機構という組織。
中小機構は経済産業省
いらなそうで実は大切なこと、ストーリーの力。
どうも、最近記事のために色々な動画を見漁っている私です。
CMでも企業のPRでも、大学広報でも事例動画でも…ジャンルに限らず、ジーンとくるいい動画って必ずあるんです。
そういう動画に出会う度にいい動画の条件について考えていたのですが、なんとなく見えてきたものがあったので、今回はそれについてお話しをしてみたいと思います。
今回のテーマは「動画を輝かせる、ストーリーの力」です。
ドラマは心を揺
【プロに発注しない】動画制作入門 vol.2 〜撮影準備編②〜
こんにちは、映像制作会社で働くD見習いです。
前回掲載した記事をたくさんの人に見ていただいていて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
今回も引き続き、「プロに発注しない 動画制作入門」を皆さんにお届けします。
前回の第一回では、動画制作をする前に知っておくといい心得についてお話をしました。
次は撮影準備編②ということで、用意するべき道具や企画の書き方についてご紹介します。
1 用意しておき