見出し画像

みんなに感謝を伝える日。〜とうふの日〜

10月2日に、TOUFU PARTY を開いた。
豆腐を食べるパーティーだ。

ただ単純に、豆腐を食べよう、の日ではない。
実はこの日は、結婚記念日だった。


お世話になっている経営者さんが、お誕生日は祝ってもらう側ではなく、産んでくれた親に感謝を伝える日だと教えてくださった。

そのお話が、ずっと心に残っていた。


これまで、わたしには記念日を大切にする文化はなかった。

カップルが " 付き合って何ヶ月記念だね " と祝っていることがあるが、昔から記念日というものに鈍感で、何ヶ月経ったかをあまり覚えていたことがなかった。


実際のところ結婚してからも、今で何周年だっけ?と毎年分からなくなる。

ただ、日付を忘れたことはない。
こんなこともあろうかと、覚えやすい日に入籍したからだ。


10月2日 " とうふ " の日。

さらには、この日は大好きな女性経営者さんのお誕生日でもある。
この時点で、もう忘れない。


結婚記念日ということで、わたしたち夫婦がいつも感謝している仕事仲間にTOUFU PARTYを開いてご馳走することにした。

麻婆豆腐、豆腐南蛮、湯豆腐ネギまみれなど、思いつく豆腐料理をせっせとこしらえて、仲間が快く貸してくれた部屋へ運んだ。

一品だけは、わたしたちではなく仲間のひとりがつくった。
沖縄出身の彼らしく、豆腐チャンプルである。


今回、お礼を伝える側として主催。
しかし、わたしたちの知らないところで、しっかりと4周年祝いのサプライズが用意されていた。

・・・が、旦那さんが冷蔵庫を開けてしまい、ケーキが見えてしまった。

おいおい、サプライズじゃなくなってるよ。


ふつうなら怒る。
せっかくのサプライズを用意していたのに、なぜ開ける?と。


笑った。

怒るどころか、みんなで笑った。


これもまた、おもしろい思い出となるだろう。


どんな出来事も、
捉え方次第で何にでもなるのだ。


ケーキは予想をこえていた。
驚いた。結果的にはサプライズ成功だ。

ホールケーキのチョコレートに
書かれていたのは

" とうふの日 " 記念日。


すごいぞ。とうふの日って書いてある。

ケーキ店のスタッフは、まさかこれが結婚記念日用のケーキとは思っていなかっただろう。


豪華なホールケーキは、カエル(リアルな生き物ではなく、かわいいキャラクター系だ)に似ている友人からのプレゼントだった。

仕事があって参加はできないが、ぜひ贈りたいとケーキを預けていったそうだ。


「おめでとうー!」
仕事で参加できなかったカエルの友人が、当日はZOOMを利用してパソコンの画面上に現れた。

粋じゃないか。


参加しているみんなからも、オシャレな洋菓子をプレゼントされた。

お礼を伝える側であったはずのわたしたちが、たっぷりの愛情を受け取る側になった。


受け取ってばかりで恐縮だけど、いつもみんなの想いを、ありがたくちょうだいしている。

みんな家族だ。
血はつながっていないが、最高の家族なのだ。

みんな、ありがとう。


馬場香織


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?