見出し画像

天下無敵でチャーミング、 桃の女性たち。


昨日、「桃の節句」ということで
桃のブッセをいただいた。


「桃の節句」の行事 " ひな祭り" では
女の子のすこやかな成長と健康を願う。

わたしにも " 女の子 " の時代があったな。
そんな普通のことをふと思ってしまった。


ひな祭りで特別なことをしたことはないが、子どもの頃に従姉妹の家に行くとおひなさまを見ることができた。

とても華やかできれいだった。


自分は女に生まれてきてよかったと思う。

といいつつ、
もし男に生まれていたとしても、男に生まれてきてよかったと言っているだろう。


生まれてくることができたのは、
奇跡のように感じる。

性別はどちらでもよい。

この世に誕生できたこと自体が素敵なことで、当たり前ではないなと思うのだ。

3月3日、
命の尊さを改めて認識した日となった。


桃の花の花言葉は、

「私はあなたのとりこ」
「気立てのよさ」
「チャーミング」


桃は女性のシンボルとされたことから、花言葉の意味がつけられたという。

ちなみに、

桃の実の花言葉は
「天下無敵」だ。


こちらの方が
現代の女性とリンクしそうだな。
と、ひそかに思った。


天下無敵でチャーミング、
両方あわさると最高じゃないか。

そんな女性になろう。



馬場香織(ばばかおり)




















" 女の子 " といわれると、なんだか特別な存在に感じる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?