見出し画像

セルフコントロール能力を高めてストレスなく生きよう(前編)

本日はセルフコントロールについて書いていきます。

私の経験からの話しなので鵜呑みにはしないで欲しいですが知っとくと役立つ知識だと思うので暇なときにでも読んで下さい。

なお、長くなりそうなので前後編で書きますね。


セルフコントロール能力とは…
自制で自分の欲望や感情を抑えコントロールする事です。
簡単に言えば我慢する力ですね。

ちなみにセルフコントロール能力高い人の特長がこちら
・無駄に感情に流されて時間を無駄にしない
・怒りっぽくならない
・習慣化(ルーティーン)が作りやすい
・生産性が上がる
・感情に支配されない
・人付き合いがよくなる

セルフコントロール能力を高めるとストレスが少なくなります。

ここからは私がセルフコントロールを高める為に実際した事を6個書いていきます。


①自分のルールを決める
自分のルールを決めてそれを着実に実行していく事で自分の自制心を鍛える方法ですが、個人的にこれは挫折してしまう人が多い気がします。
多分これを遂行できること自体、セルフコントロール能力が人より少し高いと思います。
一応補足として継続力(ルーティーン化)を高める秘訣を教えます。
"人は毎日同じ事を3週間続けるとルーティーン化する"
と言われています。
なのでまずは毎日〇〇をやる。って自分のルールを遂行したい人は是非3週間継続して行ってみてください。

仕事が忙しいから、今日は眠いから明日やろう。などの理由で休むのはダメです。
とりあえず続けてみて下さい。


②簡単な目標達成
これは①と似ている気がします。
自分で簡単に遂行できる目標を日々設定してその目標を達成する。
それの繰り返しで自制心が鍛えられるというものです。
何よりもこの小さな目標達成が大切だと思うのが、何かを乗り越える自信にも繋がります。

③規則正しい生活をする
人は規則正しい生活をする事でメンタル向上などのメリットがあります。

やはり自制を高めるにはメンタルの状態が大きく関わってきます。
やはり日々生活習慣が荒れてる人ってメンタルもブレまくりですぐに感情的になる人って多い気がしますよね。
なので生活スタイルを見直して規則正しい生活をする事、規則正しい食事を心がける事によってメンタルがだいぶ安定していきます。

ここでの規則正しい生活は早寝早起きとかではなく、日々同じルーティーンで動く事を指してます。

残りの3つは明日書きますね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?