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ビジネスをする時の基本。3C分析で成功率を上げる。

本日は3C分析を書いていきます。
ゴリゴリのマーケティング戦略ですが、あたまを柔らかくすると日常でも使える知識なので知らない人は覚えてて損はないと思います。


3C分析とは、外部環境や競合の状況から事業のKSF(Key Success Factors:成功要因)を導き、事業を成功に導くために用いられます。

Customer:市場・顧客
Competitor:競合
Company:自社
この3つの頭文字をとって3C分析と言われてます。

3C分析を行うと、事業の進行方向が見えてきます。

マーケティングの本質は、いくつも存在する施策の中から最も効率的なやり方に資源を集中投下し、顧客に選ばれ続け売上や目的を達成できる仕組みを作り上げることです。

そのため、

Customer:市場・顧客
Competitor:競合
Company:自社
の3者の関係性を明示化する必要があります。外部要因である市場と競合、そして内部要因である自社を照らし合わせると、何が自社の強みと弱みなのかが分かるようになります。

3C分析の過程として、それぞれのCで以下のことを明確にする必要があります。

Customer:市場や顧客のニーズの変化
Competitor:競合が「Customer」の変化にどのような対応しているのか
Company:「Customer」「Competitor」を踏まえて自社が成功できる要因を見つける

例を書いてみます。
自社(Company)が新しく“からあげ専門店”をやりたいと思います。
まず初めに“からあげ専門店”の現状やニーズ(Customer)を調べます。
次に競合他社(Competitor)はどんな場所でどんな“からあげ専門店”を出してるのか調べます。
その次に自社(Company)が他社(Competitor)に勝算がある戦略を考えます。

一般的にはこの3C分析で成功率を上げると良いでしょう。

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