見出し画像

なんのために?自分に問いかけるようになったら、仕事の成果が変わった

なんのために? を考えていますか?
今日は自戒を込めて書いています。何気なく毎日を生きていると、何のために? って考えなくないですか? 

少なくとも、私は数か月前まで考えていませんでした。本業も、ライターも、なんとなく「まぁいいか」でしかなかったです。考えてみれば、それじゃダメなのです。すべての物事には意味がある。そして、意味を考えて行動しなければ、自分の糧にならない。

40歳。ライター歴6年目にしてやっと気づけたこと。今日は、私が気づいた「なんのために?」をシェアします。

なんのために?は結構深い

日々のルーティンは誰しもありますよね。

  • 朝食から出勤までの支度

  • 電車に乗る

  • 仕事をする

  • 退勤後子供を迎えにいく

  • 夜の家事を終わらせる

  • ライター業務をする

  • 寝る

私の場合、一日はだいたいこのように流れていきます。何のために?を考えるのは、ライター業務の部分です。子どもに関しては、まだそこまで意味を考えないといけないことはない気がしているので。

何のために、その仕事を受けるの?
何のために、その講座を受けるの?

これ結構深くて。何のために? って自分に聞いてみて、答えが出ないとき、受けた先の行動ができません。講座は受けただけ。仕事はとったけど、クオリティが低い。

タスクになってしまうのはよくないですよね。自分の実にならないですから。

意味を考える前は無駄が多かった

私が意味を考えられるようになったのは、セッションを受けた後です。

「まぁいいか。そんな風に作業にしてしまうのを辞めたら伸びます」
ハッとした。なんとなく毎日を過ごして、なんとなく仕事をする。

  • その提出した記事は、クライアントさんのためになっていますか?

  • しっかりと数字を出せる内容ですか? 

  • 何を意図して作りましたか?

こんなこと一切考えていなかった。よくないですよね。作業にしない。その心意気で仕事をするようになったら、SNSのリーチが爆伸びしました。やっぱり心の持ちようって、文章に出ますよね。

時間も、私にかかる経費も、意味を考えなければ無駄になる。心の刻まなきゃって思っています。

時間は有限。無駄のない人は伸びている

お金は、稼げば増えます。しかし、時間は減る一方なんですよね。時間を無駄にしてしまうと、もう帰ってこない。

色々な社長さんの発信を見ていると、無駄のない人は伸びています。ライターさんでも、無駄のない人ほど伸びている感覚があります。やっぱり無駄にしていい物なんて何もない。

特に時間を大事にできないと、やっぱりダメなんですよね。難しいなぁって思いますが、自分の心にしっかりと刻んで行動を決めたいです。

さいごに

なんのために?

簡単ですが、すごく深い質問です。意味は考えようとしなければ、スルーしてしまう。ライターをやる上で、意味を考えるのはとっても大切です。

何のために、その行動をしますか?

常に自分に問いかけていける私でいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?