見出し画像

2024年4月まとめ:休むことも仕事

おはようございます、こんにちは、こんばんは。髙栁まなです🌻

今日は2024年4月22日。
毎月書いている #振り返りnote のお時間です🗓️

過去の毎月振り返りnoteはこちらからご覧いただけます🙏

https://note.com/mntis5810/

4月はメンタルヘルスについて🌿

メンタルヘルスとは体の健康ではなく、こころの健康状態を意味します。 体が軽いとか、力が沸いてくるといった感覚と同じように、心が軽い、穏やかな気持ち、やる気が沸いてくるような気持ちの時は、こころが健康といえるでしょう。

厚生労働省(https://www.mhlw.go.jp/kokoro/mental_health_day/amh.html)

「目、死んでるよ??」と言われてハッとした

とある仕事の先輩から言われて気づいたんです。

先輩:「最近なんか元気ないね、悩みとかあんの?」

わたし:「え、マジですか、まぁ1月からはじめたボディメイクで体脂肪率が思ったより落ちてくれないってことくらいですかねww」

先輩:「なんかさ、ちょっとボディメイク頑張りすぎなんじゃない?2月くらいから目、死んでるよ。元気ないし、心ここにあらずって感じ」

わたし:「え、マジですか(2回目)、そんな感覚はないんですけど、そう見えてます?」

先輩:「うん、心配、ちょっと仕事かダイエットか、どっちか休みな??じゃないと取り返しつかないことになるよ?」

って会話をしたんです。
そしたら、その場にいた2-3人からも「そうそう、私もそれ感じてたー!大丈夫??」って言われて。

え、マジですか

というのも、なかなかに自覚症状なしだったんです。

振り返ってみると、メンタルにキてる症状はいくつか該当してたのに無視してたというのが正しい表現かも。

おおごとにならないように。私は大丈夫。このままできる。って気づかないふりをして、自分を鼓舞して「こんなんいつか治るっしょ」と思っていました。

だって、メンタル強いキャラで生きてきたんだもん!!w だから「え、この私が?」と思ってしまいました。
びっくりです、ほんと。

2ヶ月間、放置してましたww


な〜んか調子悪いな〜仕事ダルいな〜と思い始めたのが2月末。そこから周りに言われるまで気づかず2ヶ月メンタル不調を放置w

(さすがに放置期間ながいww)

わたしに起きた異変


状況としてはこんな感じ

  • マジで寝れない(睡眠時間3時間が週3くらい)

  • 途中で起きる(変な時間に起きては寝れないの繰り返し)

  • 左目が痙攣してる(これヤバいw)

  • ちょいちょい耳鳴りがする

  • 気圧変動による頭痛が増えた(今までの2倍くらい敏感になった)

  • 仕事のやる気が出ない、パフォーマンス出せない

  • 集中力が低くなった

  • なんかずっと気分が落ち込んでる

  • 呼吸が浅い感じがする

それこそ「来週には治ってるでしょ」「いつもの気分の浮き沈みだろうな」「女の子の日が近いもんな」と思って放置しちゃってたんです。だって、これがメンタルにキてる証拠って知らなかったんだもん….。知ってたらもっと早く改善できていたかも。と今なら思います🥲

調べてみると、生涯を通じて5人に1人がこころの病気にかかるともいわれているらしく、原因の多くはストレスの積み重ね。些細なストレスがきっかけとなって、「精神面」と「身体面」のそれぞれでこんな症状が出るとか。

(みなさんもほんと、お気をつけください😭🙏)

精神症状

  • やる気ができない

  • おっくうで何もする気がしない

  • 気持ちが落ち込んでいる

  • イライラすることが多い

  • 何事にも興味や関心がわかない

  • 喪失感がある

  • 常に不安を抱えている

  • 焦燥感やあせりで心が落ち着かない

  • 仕事に集中できない

身体症状

  • 寝付けない、夜中に目が覚める

  • ゆっくり眠りたいのに、早朝に目が覚める

  • 吐き気がある

  • 食欲がない

  • 腹部の膨満感がある

  • 腹痛、胃痛、頭痛

  • 微熱や倦怠感

  • めまいや耳鳴りがする

  • 動悸がする

▼参照はこちら

心を元気にもどす練習なう🔰

ありがたいことに私の周りにはこういった心の相談ができる人がたくさんいるので、そういう方に相談したり、本を読んでみたりして、心を元気にもどす練習をしているところ。

具体的にやってる事はこんな感じ🙋‍♀️

  • 寝る時間/起きる時間をできるだけ一定にする🛌

  • 朝起きたら太陽の光を浴びる🌞

  • 朝ごはんを300kcal以上食べる🍚

  • 夜寝る前に10分のストレッチをする🧘‍♀️

  • 過度にストレスを感じる仕事・人から距離を置く🫸

  • ボディメイクへの向き合い方をゆるめる🏋️‍♀️

  • 人にも自分にもゆる〜くを意識🌱

まだ試して1週間くらいですが、だーいぶ回復してきました。(よかったぁ)

ポイントは2つ。
1、ボディメイクのために1月から完全に絶っていたお酒とか外食を週1-2回するようになり、ストレス発散ができるようになった
2、原因と思われるストレスから解放され、7時間以上寝れる日が増えた

ストレスケアと睡眠ってマジで大事ですね。。。

わたしの4月の過ごし方😌

フリーランスということもあり、身体が資本!稼ぐよりもまずはメンタルケア!!休むことも仕事!!(必死)ということで、4月いっぱいお休みを頂きました🙏

これまでがあまりに仕事中心の生活すぎたので、お休みを頂くことへの罪悪感とチームメンバーに迷惑をかけてしまう申し訳なさは半端ないけど、、、心を元気にしてまたちゃんとパフォーマンスが出せるように。一旦それは置いておく、という考え方にシフトしました。

しっかり心と身体を休めて、5月からゆる〜く復帰できたらいいなと思っております🐿️

ではでは、今月もお付き合い頂きありがとうございました😌

来月5月もみなさんにとってハッピーな月になりますようーに!
今月もお疲れ様でした🙏🌱

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?