見出し画像

45歳からのライフキャリア実践、プロティアン・ラヂオより

2022年に新たに挑戦したことの一つがインターネットラジオのパーソナリティです。「45歳からのライフキャリア」をテーマに、ミドルシニアと呼ばれる40代後半以上の方を中心に、実際のキャリア形成やミドルシニア世代の強み・課題などをお聞きしました。貴重なお話をしてくださった皆様、ありがとうございます。

お一人約10分と短い時間ですが、一人一人の人生や想いが凝縮された濃いお話ばかりです。気になるテーマから聞いてみてくださいね。

<こんな方におススメ>
40代・50代以降のキャリア形成に興味がある方、ミドルシニア世代のキャリア支援担当者、副業や転職など新たな挑戦を考えている方

45歳からの新たな働き方

・本業とは異なる職種で副業・プロボノを始めた市場有子さんのお話

・フリーランスの英語学習コーチ&ファシリテーター佐野真裕美さんのお話

75歳時の自分の姿を考え、50歳で転職に挑戦した山崎正憲さんのお話

人事担当として定年を迎えるはずが、50代で職種チェンジのゆみさん


人事担当者・専門家が語るキャリア開発

・50代向けキャリア研修を導入、メーカー人事の平岡真澄さん

・IT業界にて本格的なキャリア開発研修を導入、久保寺さん

・多角的な視点でダイバーシティを行う特定社会保険労務士の沼田博子さん

若手とミドルシニアの関係

・20代・30代がミドルシニア世代へ期待すること、栗原和也さん

・多世代と行ったプロボノ体験で見えてきたこと、けみちゃん

パーソナリティのプロフィール

・好きなラジオ番組、45歳からのライフキャリア