MASAHIRO IMAI

競馬理論=「Mの法則」、今井雅宏(『ウマゲノム版種牡馬辞典(ガイドワークス)』、『短縮×逆ショッカー』他、著書多数。雑誌『競馬王』や携帯サイト「競馬予想GP」などで原稿や予想等掲載)のコラム。競馬や本業以外の日々の出来事など、気が向いたときに投稿しようと思います。

書斎で、何故か見知らぬヘビに遭遇!   ~野生化するリモートワークとモーリス産駒~

 住宅街にある私の部屋で、何故か見知らぬヘビと鉢合わせ!次々と押し寄せる謎の野生動物、突如現代版「ノアの箱舟」と化した自宅。一体この現代に、何が起きているという…

2か月前

「その種牡馬、Mがすでに答えを出しています」 ~哲学とギャンブルが錯綜する、リアルで生々しい実例~

 今回は、『ウマゲノム辞典』でまだデータが少なく詳細な解説がなかったドゥラメンテ産駒とモーリス産駒の、穴馬券の具体的な狙い方、最近読んだ本の紹介(『その悩み、哲…

3か月前

本を聴く生活と3歳牝馬血統分析

オーディオブック ー朗読と同期する町並みー『ウマゲノム版種牡馬辞典(ガイドワークス)』のあとがきでも触れたが、普段、音声で本を聞くことが多い。  仕事上、データ…

8か月前

オルフェーヴル産駒の狙い目 -ベイスターズと清志郎と競馬と-

 ベイスターズと清志郎と競馬と ベイスターズが久しぶりに大変なことになっている・・・。まだホームで1勝しかしていないのだ。  この現象は、ラミレス野球から時代遅れ…

9か月前

3歳牡馬 M3タイプ

『ウマゲノム種牡馬辞典』の巻末付録には、古馬トップクラスの詳しい複合タイプを載せてあるのだが、スペースの都合で3歳馬は収録出来なかった。そこで今回は、3歳牡馬から…

9か月前

鮮度馬3頭で決まった高松宮記念

 鮮度馬3頭で決まった高松宮記念     -重と疲労の関係-―― 4月中旬に新しい『ウマゲノム版種牡馬辞典(ガイドワークス)』が刊行されるので、それを記念して、not…

9か月前