見出し画像

ISTPは「ちょうどいい」|わが部署の双頭


双頭て自分でいうな笑
いや、役職上事実は双頭なので構わないでしょう。

私とISTPは部署の責任者代理を2名で行っています。
その中で、「なるほど、仕事をしていて上手く噛み合うな」と思ったので、記録です。

どちらかといえば大きな主語よりは、自己用の分析なので参考まで。


INFJとISTPは、心理機能で補完をしあう

INFJ Ni Fe Ti Se
ISTP Ti Se Ni Fe

「ISTPが不安を抱く読めない未来」について高速で未来予知をするINFJ

「INFJの足りない論理を補完し」高速に問題を解決するISTP

INFJとISTPは、見てわかる通り第一・第二と第三・第四が反対となっています。

本当の意味でなかなか感情を動かす様子のないISTPが何を考えているのか、INFJ私はよくわかりませんが(多分何も考えてないです

よくISTPは、何かに手詰まると、唐突に話しかけてきます。

そういうとき、だいたいこういうパターンの会話になります。

ISTPくん「みなかみさん、これについてどう思いますか?」
INFJ私「う~ん、いいんじゃない?大丈夫だと思う」
ISTPくん「そうですか、なんでですか?」
INFJ私「(すぐ言語化できない)ホニャホニャ…」

変なことを口走りながらイメージで行けると思ったINFJ私の発言を聞きながら
ISTPは、「イメージ湧かねぇ~」と言いながら、行動に戻ります。

(上手く回っているように見えますか?
 待ってほしいんですが、私は基本証明のできないテキトウなことしか言えません。
 こんな発言でいいんですか?え?本当に?と思いながら、いつもテキトウなことを返しています。
 ただ、かなりの回数いままで同じようなことを聞かれたので、彼にとっては役に立っているのかもしれません。
 というか、かなり合理的な子なので意味がないと聞かないんで役に立っているのでしょう、
 しかし私にはわかりませんwww)


INFJ私がISTPに表立って頼ることはないですが、
実働面で彼の存在はかなり役に立っています。


INFJ私は基本腰が重いです。理由としては、予測してしまったから・予測する先のリスクが見えるから動けなくなる。
またSe劣等という側面もあるかと思います。

ISTPくんに指示を出せば、心情さておき合理的に素早くものごとを行ってくれるので
「よくできた子だな~」と思いながら口を出しています。



※プライベートは(多分)合わない

ところで、プライベートではISTPくんはナチュラルクズです
酒煙草ギャンブル好きのフッ軽なくせ無気力睡眠男(断じて悪口ではありません笑)
なので、私は職場外では近づきたくありませんwww😂

心理機能上、ISTP全員合わないとは思いませんが
こいつとは一切合う気がしません。

なので業務上の関わりのみで十分なのでした。

いいやつだとおもうよ。

補完関係って素晴らしいですよね。
ありがたいです。


いつもありがとうね、タフネスなISTP!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?