実家整理🧹で知る父の面影

毎日と言った矢先、昨日の記載忘れ
3日坊主よりひどいな……
さてマイナス思考は、ここまで。

三が日があっという間に終わり。
今まで生きてきた人生の中で一番正月感を
感じなかった年かもしれません。

年末大掃除からの実家整理、
どこから片付けていくかを試行錯誤していたら
あっという間に3日が経った。

なぜ今実家整理なのか。
端的にいうと、先月12月初旬の父の逝去。

正直なところ、父との思い出がそこまで
記憶にない。父は、仕事人間だった。
お互いに自分からコミュニケーションを
取ることはなかった。自分も避けていたわけでは
ないが、会社内で育てた部下が自分の息子なんじゃないかと思うこともあり、家での父と私の関係が上司・部下のように感じた。

父が亡くなった日も上司がなくなったと
いう遠い存在の感覚になった。他人事のように感じてしまっている自分に嫌気がさした。

自ら父を知る機会を逃してしまったのだと。

それでも1割でもいいから父の事を知るキッカケに
なればという思いで、今実家整理をしている。

極楽浄土にいる父は、
私の事をどう思っていたんだろう。

父の部屋の整理を通して心の中で
対話しようと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?