提携先「グローブジャングル」とは???

こんにちは!スタッフのakaneです。
今日はクラウドファンディングの後提携するNPO法人グローブジャングル(通称グロジャン)についてご紹介したいと思います。

支援がしたいけど、なぜアジア?なぜカンボジア?という声も多くいただき、その一つの解としてこのグロジャンの皆様のことは外せません。
↓こんな素敵な笑顔あふれるメンバーの方々です!!

スクリーンショット 2020-09-07 10.50.38

NPO法人グローブジャングル:
カンボジアで子どもたちの未来を創るサポートを行う団体。
主に、孤児院支援や学校建設、貧困家族への就労支援を行っています。
とにかくスタッフの皆様がパワフル!14年以上活動されている皆様ですが、いつお話してもそのエネルギーに勇気をたくさんもらっています。
私たち、それから私たちの子どもたちがカンボジアの孤児院の子どもたちとつながれたのもグロジャンとご縁があったからです。

スクリーンショット 2020-09-07 10.53.45

出発前に「カンボジアの子どもたちに元気をプレゼント」なんて意気込んでプノンペン入りした私たち親子。実際はそれは思い上がりもいいところで(笑)未来の夢をもつ孤児院の子どもたちに「夢ある?」と聞かれて焦り、孤児院のお母さん、グロジャン副代表の美和ママからは、子育てのアドバイスをたんまりもらって、最後は親子満面の笑顔で帰国したのでした・・^^汗

代表のえみこさんとは先日、facebookliveでご一緒させていただきました。
このクラウドファンディングの特別企画として
カンボジア事業に関わるきっかけになったことなどたっぷりお話しくださいました。えみこさんありがとうございました!その様子はこちらから

スクリーンショット 2020-09-07 11.30.39



そんなこんなで私たちは訪れたくっくま孤児院の子どもたちのファンになり、美和ママのファンになり、グロジャンのえみこさん、スタッフの皆様のファンになり、カンボジアのファンになったのでした。。

ぜひグロジャンの皆さんとカンボジアに図書館を建てて本を届けたい!!
そんな思いの私たちと一緒に素敵な体験してくれる方、まだまだ募集中です。
カンボジア図書館建設プロジェクト

スクリーンショット 2020-09-07 12.15.11

素敵なご支援、引き続きお待ちしています。
(上↑↑の写真は駄菓子を手に笑顔のくっくま孤児院キッズwith我が子たち。一緒にいると同じ笑顔で混ざってしまっています。。。)

グローブジャングルの活動はこちらから見られます。学校建設以外にもわくわくするお取り組みがたくさん!!
ちなみに私もfacebookライブの時にえみこさんから教えていただき初めて知ったのですが、団体名である「グローブジャングル」とは以前公園や広場でよく見かけたグルグル回る球型の遊具のことだそうです。
そういえば、単純な遊具だったけど、子ども心に一緒に乗っている子への配慮(足がついていたら乗るまで待ってあげたり)や協力(速く回すためには一人だと難しいため何人かで息を揃える必要があり)がないと結構楽しめなかった遊具だなーって思い返しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?