カンボジア図書館建設プロジェクト

カンボジアの多くの小学校には図書館がないそうです。 そして誰も絵本を見たことがない村も…

カンボジア図書館建設プロジェクト

カンボジアの多くの小学校には図書館がないそうです。 そして誰も絵本を見たことがない村もたくさんあるのだそう。 私たちにできる事。 カンボジアの子供たちに絵本を見て世界を広げる機会を提供したい! そのためのクラウドファンディングです。

最近の記事

職員室の机と椅子が完成しました!

こんにちは!北林です。 先日投稿しました、職員室に机と椅子がない問題、解決しました! ジャジャーン 立派な机と椅子。 こんな風に会議をするそうです。 先生たちからの感謝の気持ち この机、全部手作りで作られているのだそうです。 こんな風に一つ一つ手作りで作られて、最後にピカピカに整えられて図書館の横に造られた職員室に運び込まれました。 オマケの支援でしたが、先生たちが足りないものだらけの場所で一生懸命子供達の教育に力を注いでるのがよくわかる出来事でした。 オミクロ

    • 先生達が会議するための机と椅子をプレゼントします!

      こんにちは!北林です。 先日公開した絵本を学校にお届けする動画、見ていただきましたでしょうか? 後半もインタビューがあったり、先生の様子があったりするのでぜひ聞き流しながらでも見てください! この図書館には先生達からのリクエストで職員室スペースを作りました。 現地のみわちゃんが配信後に校長先生にヒアリングしたところ、会議ができるような大きな机と椅子が足りないとのこと。 教育局に申請しているものの認可がなかなか降りずにいて困っているのだと聞きました。 子供達が元気にここに

      • 絵本お届け完了!!みんなの笑顔が最高でした✨

        11月6日10時半から、無事絵本のお届けが完了しました! zoom配信にリアルタイムにご参加くださったみなさまありがとうございました。 当日配信したzoomの映像はこちらです。皆様どなたでもご覧いただけますので、ぜひのぞきに来てください。 子供たちの様子がとってもかわいらしいです。 早朝からプノンペンを出て学校に向かってくださった美和ちゃん達、本当にありがとうございました! そして、配信の後もたくさんの子供たちの様子を撮ってくださりました。 みんな真剣に絵本を読んでく

        • 11/6(土)いよいよ本が届きます!

          こんにちは!北林です。 緊急事態宣言があけて、家族で久しぶりに動物園に行ったり、両親と近場に旅行に行ったりして、やっぱり人と接するって楽しいなぁと感じています。 皆様はいかがですか? カンボジアでも少しずつ学校が再開してきているとのことで、いよいよ絵本を学校の図書館にお届けする日が決まりました✨ 9月から少しずつ地方の小学校は再開していたのですが、チャムニアン小学校があるコンポンチャム州では感染者が多かったらしく、再開は他の地域よりも少し遅めだったそうです。 10月後半か

        職員室の机と椅子が完成しました!

          図書館建設完成しました!が・・・

          こんにちは!みさです。 気付けば5月に「もうすぐ完成ですよ~~」とお伝えしてから3ヵ月以上経ってしまいましたが、皆さまお元気ですか? 実は6月に建物は完成しております! が、、、カンボジアではコロナ対策の為ずーーーーっと学校は休校のため、今現在もまだピカピカの図書館が建っているのみで、絵本も搬入されていません。 6月に完成してからの私たちの動きも含めて、今日はボリューミーに報告したいと思います★ まずは、完成報告から 図書館を正面から撮った写真です。先生たちも一緒に!

          図書館建設完成しました!が・・・

          図書館建設レポート(3)

          カンボジアのコロナもワクチンの普及で少しずつ落ち着いてきているようです。コロナ関係なく着々と進んでいる現地からレポートが届きました。 もうすぐ完成です! レポート内の写真をこちらにも。 レンガの手作り感満載な写真から、一気に現代的になりました! 私たちも予想外の展開です。 もっと予想外だったのは、地面に直接床を張り付けている事。 日本だと必ず床下を作りますよね。 え、これって雨季は大丈夫なの?なんてささやかな疑問も浮かびつつ・・・ さて、現地のコロナの状況も美和ちゃんに

          図書館建設レポート(3)

          図書館建設状況~壁ができてきたよ~!~と、ネームプレートと本棚。

          こんばんは! 先日の投稿からまた少し時間が経ちまして、先週また近況報告をプノンペンから頂きました。 何と既に柱ができ、壁もできつつあります! ちゃんと鉄骨の入った柱が立っています。 これは窓でしょうか?? 外観がほぼ見えてきています。 日本人が見ると足場がなんとも心もとない感じ💦 気を付けてくださいね~! とこんな感じです。 今回もまた日本語でレポートを頂戴しましたので興味のある方はぜひご覧ください。↓ ↓ ↓ そして、、、続々進んでいます。 ネームプレート!

          図書館建設状況~壁ができてきたよ~!~と、ネームプレートと本棚。

          カンボジア図書館建設レポート

          カンボジアから図書館建設のレポートが届きました。 いつもたくさんのお写真、ありがとうございます!今日はどどんとその様子を。 ↑こんな素敵なレポートも一緒に下さいます。 あぁ、、早く現地に行きたい。。。 プノンペンはまたまた学校が休校になってしまった様で孤児院のお母さん美和ちゃんは「毎日バタバタだよー」と話しておりました。 引き続き、お楽しみに・・・!!!

          カンボジア図書館建設レポート

          カンボジアの現状レポート

          こんにちは!北林です。 少し前のnoteにカンボジアの現状をまた書きますね~と予告したのを覚えていますか?待ち焦がれていた方がいたらうれしいなぁと思いつつ、今日はカンボジアの現状をお伝えしたいと思います。 コロナの深刻さ皆様はカンボジアのコロナ罹患者総数をご存知ですか? 日本では落ち着いてきたとはいえ昨日2/23でも1038人/日の罹患者が出ました。 カンボジアでは、なんと総数が633人しかいません(2/23現在)。そして今現在ピークに達しているにも関わらず1日25人。桁違

          カンボジアの現状レポート

          カンボジア図書館着工式レポート

          ここまでのあらすじ  ・2019年12月 カンボジアを訪れる(2回目)          くっくま孤児院に息子たちホームステイ          子どもたちのくったくのない笑顔に衝撃を受ける。  ・2020年1月  カンボジアの子どもたちに何かできないか思い始める  ・2020年7月 図書館建設のためのクラウドファンディング を立ち上げる  ・2020年9月 300万円達成  ・2021年2月 現地での仕事が激減している状況を知り、着工を前倒しにしてスタート ←いまここ 

          カンボジア図書館着工式レポート

          本日着工式!

          おはようございます。 つい先程、プノンペンのNPO法人グローブジャングル、美和ちゃんから「着工式に向けて出発しました!」のメッセージが。 カンボジアとの時差は2時間なので、まだ5時前!! 渋滞のすごいカンボジア。 学校に無事つきますように〜🙏 さて、いよいよ着工式。 現地の電波環境が不安ですが😅 しっかり繋がるかどうかもお楽しみです。 ぶっつけ本番の現地の着工式の様子を見たい方は、10時になったら下記にアクセスください😄 【着工式リアルタイム配信zoom用URL】

          建設会社の人が大変!2月5日から建設開始します!

          こんにちは!北林です。 突然ですが、、、掲題の通り、図書館の建設を2月5日から開始することに致しましたのでご連絡させていただきました。 え?夏頃に建てて、行けたらみんなでカンボジア行くんじゃないの?完成式典出るんじゃないの? という方もいらっしゃるかと思います。 実は、、、 私たちがNPO法人グローブジャングルに託して進めている建設会社の職人さんたちの生活がピンチ!!という連絡が入りました。原因はコロナです。 図書館を建設してくださる建設会社は、学校の建物を専門としてい

          建設会社の人が大変!2月5日から建設開始します!

          年の瀬のご挨拶&建設予定の学校について

          こんにちは! 年の瀬も間近になりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私たちは、今年の8月9月にカンボジアに図書館を建てたい!という思いでクラファンを始めました。 改めて、多くの方にご支援いただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。 建設予定は来年の夏、その後訪問を予定していますが、果たして来年の夏に渡航できるのか?など、まだまだ未知数のまま走り続けている私たちです。 今日は2020年最後のお知らせとして、既に決定させていただいた学校に

          年の瀬のご挨拶&建設予定の学校について

          まもなく始動

          ご無沙汰しております! 北林です。 怒涛の発信から身を潜めたかのような無言っぷりでしたが、裏では着々と進めています✨✨ 今日はNPO法人グローブジャングルの代表 森 絵美子さんと現地のくっくま孤児院のお母さん美和ちゃんと打ち合わせ。 カンボジアは今雨季まっただ中。 特に今年は雨が多く、くっくま孤児院も雨漏りしちゃってるそうです。 たくさんのお家が床上浸水していて大変なのだとか! そんなリアルな話を聞きながら、やっと、やっと、やっと!! 学校が決まりましたー!詳細は改めて。

          ありがとうございました!300万円超のご支援をいただき、クラファン無事終了です!

          こんにちは、典子です。 昨日夕方、300万円に到達し感動に震えていたのも束の間、その後も続々と支援の波が・・・ 結局深夜、終了間際まで感動しっぱなしだったのでした。 最終的には245名の方からご支援いただき、合計325万円となりました。 300万円というとても大きなチャレンジが達成できたのは、本当に皆さまのおかげです。 私たちの想いが伝わり、そしてそれが皆さんの願いになり。 また今回参加してくださった方々から「ありがとう」のお声をたくさんいただいたのがとても印象的でした

          ありがとうございました!300万円超のご支援をいただき、クラファン無事終了です!

          達成しました!!!

          北林です。 noteに書くことを最近さぼっていたので久しぶりの登場です💦 書きたいことはタイトル通り、この3日、本当に怒涛のご支援をいただき、エネルギーって、流れってこういうことか!というのをまざまざと感じています。 無事夕方達成して、現在309万円になりました( ;∀;) なんと216名もの方がご支援してくださりました。 特にFacebook上で本当にたくさんの方がシェアしてくださり、ただシェアするだけでなく、それぞの想いをコメントしてくださり、そこからもまたつながり