見出し画像

絵本お届け完了!!みんなの笑顔が最高でした✨

11月6日10時半から、無事絵本のお届けが完了しました!
zoom配信にリアルタイムにご参加くださったみなさまありがとうございました。

当日配信したzoomの映像はこちらです。皆様どなたでもご覧いただけますので、ぜひのぞきに来てください。
子供たちの様子がとってもかわいらしいです。

早朝からプノンペンを出て学校に向かってくださった美和ちゃん達、本当にありがとうございました!

そして、配信の後もたくさんの子供たちの様子を撮ってくださりました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

みんな真剣に絵本を読んでくれて本当にうれしい。
映像の中でも出てきますが、学校の先生たちも子供の頃には絵本がなかったので、すごく読みたい!とおっしゃっていました。そして実際に配信の途中なのに校長先生絵本を見てました(笑)

プノンペンの小学校は木曜日と日曜日がお休みなので土曜日は普通に学校があるそうです。なのでこの日は授業もありました。

画像10

こんな机で勉強している子も💦

画像11

この立派な学ぶための準備が私たちが今回この小学校を選定した理由でもあります。一生懸命先生が取り組まれているところは絵本も末永く大切に管理してもらえるとの考えからです。

画像12

なんで木曜日がやすみなのですか?と聞いたところ、その日に先生の会議が合ったり準備をしたりするのだそうです。日本の様に授業の後に、とかではないんですね。

そして、現地の皆さんからたくさんのお土産をいただいたそうです。卵もバナナもいっぱい!!
卵の隣のは何だろう??

画像8

画像9


ちなみに、先生たちからの要望で図書室の一角を職員室にしたのを覚えていますか?

向かって右が図書室、左が職員室です。

画像13

画像14

小さな机と椅子があるだけで、先生たちがミーティングをする大きい机と椅子が必要なのだそうです。教育局に必要なもののリストを上げているけど、なかなか許可が出ないそうです。

まずは第一幕完了です。
次は、カンボジアに行って、完成式典にみんなで参加する会、ですね!!
早く海外に行ける日が来ることを楽しみに待ちましょう~!

皆様の力が合わさってできた海の向こうの図書館で子供たちも先生も笑顔になるって本当にうれしい!皆様本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?