図書館建設完成しました!が・・・

こんにちは!みさです。
気付けば5月に「もうすぐ完成ですよ~~」とお伝えしてから3ヵ月以上経ってしまいましたが、皆さまお元気ですか?

実は6月に建物は完成しております!
が、、、カンボジアではコロナ対策の為ずーーーーっと学校は休校のため、今現在もまだピカピカの図書館が建っているのみで、絵本も搬入されていません。

6月に完成してからの私たちの動きも含めて、今日はボリューミーに報告したいと思います★

まずは、完成報告から

画像1

図書館を正面から撮った写真です。先生たちも一緒に!(右から3番目の方が校長先生です)

画像2

画像3

横からの写真です。建物の周りに安全になるように土を盛っていくのだそうですが、それは予算外だったので、学校の予算で行われるそうです。

画像6

そしてこちらが本棚。たくさん入るようにいっぱい作って置いてください!とお願いして5台入れてもらいました。

そして・・・

校長先生直々のメッセージです♡(解読できませんが!)
以下が、現地の美和ちゃんから届いた翻訳メッセージです

はじめまして、私は校長です。
村の皆を代表して、私から支援者の皆様へ感謝申し上げます。
図書館を寄贈して頂きありがとうございます。
支援者の皆様のご長寿、健康、活躍を祈念しております。
コロナウイルスが落ち着いたら、皆さまと会える事を期待しています。

現地から頂いたレポートも添付しておきます。
(7と書いていますが中身は6です(笑)こんなところもカンボジアぽくって好きなところ!)


そしてそして・・・完成から今まで私たちが動いていたのは・・・・

画像4

じゃじゃーーーーん!
紙で印刷したペラペラ仕様じゃないですよ~しっかり刻まれているプレートが出来上がりました✨

皆さん、ご自身がどんな名前で申し込んだか覚えていますか?!
全員のお名前がここに刻まれています。こんなにたくさんの人たちの力でこの図書館は建ちました!

見づらいですかね?拡大版も載せますね。

画像5

端から端まで読んでいるだけでも、クラファン実施中の事を思い出して泣きそうになります。本当に皆さまありがとうございました!

国が開いたら、皆で現地に行きたいですね!
当初から言っております通り、みんなで楽しめるツアーも展開したい!!と思っていますので、楽しみにしていてください✨

そしてそしてもう一つ作っているモノがあります。

図1

ん?なんだこれ??ってなりますよね(笑)
これは、私たちの想いを全ての寄贈する本に押すためのスタンプです。

クメール語が文字化けしたので、別途指示を入れて現地に送った時の指示資料です(笑)

今回も感謝状を作ってくれた長野のデザイナーねこさんが最高に素敵に作ってくれました。
これが、もう少しするとこんな形になって出来上がります。

画像8

絵本の購入準備ももうできています。
プノンペン市内のイオンモールに大きな本屋さんがあるので、そこでたくさんのクメール語の絵本を購入して、村まで届けてもらえる予定です。

イオンモールっていうところにちょっと日本を感じますね(笑)
日本でイオンモールというと、皆が行く場所、誰でも行く場所、という感じがしますよね。でもプノンペンのイオンモールは、お金持ちの行く場所なんです。
私たちも現地でお土産を買うのに行きましたが、一つ一つの単価が高い。市場で売っているのと比べると10倍とかします。
日本で100円で売っているモノも現地だと300円ぐらいするものもありました。

つまり、絵本はそれだけカンボジアの人たちにとっては「高級」だということですね。

・・・・

さて、ここまで書きましたが、、、
そうです。子供たちに絵本を届ける準備は着々と進んでいます。

建物は立ち、周りも整備され、本棚は作られ、プレートもはめられ、スタンプも用意中。絵本も買うだけ!

あとは、、、、子供たちが学校に戻れる日を待つばかり、です。

プノンペンにあるグローブジャングルが運営する「くっくま孤児院」でもずっと自宅学習が続いているそうです。
私たちだって子供が1人2人家にずーっといるだけで大変なのに、たくさんの子供たちを見守るお母さん役の美和ちゃんの心境を思うと、本当は飛んで行って助けたい!でも飛んでいけないので遠く日本から美和ちゃんと子供たちの心と体の無事を祈るばかりです。

ということで、建物は立ちましたが、まだまだこれからも続きがありますので、皆さまぜひ注目してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?