見出し画像

先生達が会議するための机と椅子をプレゼントします!

こんにちは!北林です。
先日公開した絵本を学校にお届けする動画、見ていただきましたでしょうか?
後半もインタビューがあったり、先生の様子があったりするのでぜひ聞き流しながらでも見てください!

この図書館には先生達からのリクエストで職員室スペースを作りました。

現地のみわちゃんが配信後に校長先生にヒアリングしたところ、会議ができるような大きな机と椅子が足りないとのこと。
教育局に申請しているものの認可がなかなか降りずにいて困っているのだと聞きました。

子供達が元気にここに通えているのも、絵本をこれから大切に管理してくださるのも学校の先生達。だから先生が先生の仕事を全うできるために必要なものなら支援したい。
私たちはそんな気持ちになり、机と椅子の見積もりをとってもらいました。

プラスチックの椅子だと壊れやすいので、木の椅子とテーブルが長く使えるの希望ですとお話がありました。

★机 幅 =1m 長さ=2.5m 高さ=0.8m 1台=350$
★椅子 8台×35$=280$
★運搬費・大工さん=150$

合計 780ドル

うん、まだ買える。
学校が再開しているので一刻も早く欲しいだろうという思いから、クラファンの残っているお金から机と椅子を先生達にプレゼントすることにしました!

みわちゃん大喜びでこんなコメントを送ってくれました。

校長先生や先生たちの雰囲気が、まれにみる素晴らしさで、村の人たちも協力的です。
若い校長先生に、村の年配の方たちが協力してくれています。
校長先生の人柄だと思います。

学校によっては、学校建設のあとに、必要なものなど先に依頼書を作成して待っている学校もあるのも事実です。

ただ、この校長先生は、これ以上お願いをする雰囲気が全くありませんでした。
でも、先生たちの素晴らしい雰囲気に、私の心が聞いてしまったのです。(机の支援要りますか?と美和ちゃんから声をかけたそうです)

だから、もしもみなさんの方で難しい場合は、別でお金を作ってあげたいと思っていました。そう思うくらい、素敵な雰囲気なんです。

みなさんに絶対会ってもらいたい!
そして、その時に落成式を行いたいって思っています。
いつもカンボジアに心を寄せてくれて、ありがとうございます!!!

図書館の前には先生達が自作で花壇を作ってくださっているそうです。
大切に大切にしてくださってる様子が目に浮かんで本当にこちらこそありがとう!!と言いたい。

改めて、幸せな気持ちや相手を思いやる気持ちが循環して大きな幸せを生むんだなー!って当初からこのプロジェクトのコンセプトになっていることの威力を感じています。

みんなで作った図書館。
そしてその寄付の集まりで、2020年8月から一年以上経っても、誰かの幸せを生み出せてワクワクさせてもらえるこの喜びに本当に感謝です!

と、いうことで、なんと机と椅子は1週間ぐらいで出来上がるそうです😁
またできたらこちらで報告しますのでお楽しみに!!

ますます現地に行きたくなりましたねー!
早くツアーしたい💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?