見出し画像

嫌われる勇気、信じる勇気

理想が形になってくればくるほど、
今の人間関係が遠くなっていくような
不安を感じることがある。
皆に憎まれるんじゃないかと思う事がある。

もしくは、私のやることに対して
引いた目で見ていたり、
そんなん夢物語じゃん、できるわけないと
思っているんじゃないかなと感じたり。

だけどそんな不安を感じるのは、
私が自分に自信がなくて、
周りのことが信頼できていなくて、
そしてもし嫌われていたとしても
それでいいやと思える覚悟がないからである。
嫌われる勇気である。

他人の感情はコントロールできない。
嫌うなら嫌わせとけば良い。
嫉妬するなら嫉妬させとけば良い。

そもそも前提として、私の周りには
そんな人はいないと思い込むのも大事なこと。

みんな素晴らしい人達なので、
みんな応援してくれていると信じること。
たとえ全員がそうじゃなくとも、
応援してくれる人を心から信じること。

hatersには構う暇もエネルギーもない。
AIがラップしているように、
「やられてもやり返す暇なーい!」
のである。

というより、
憎まれたり嫉妬されたりしていたら
こっちのもん。

おめでとう!私。
前進している証拠だよ。

そんな人達とはきっと縁がない。

それよりも
応援してくれて、
一緒に切磋琢磨してくれて、
互いに刺激し合い、成長し合える
仲間を見つけて、大事にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?