見出し画像

【閲覧注意】ここからファンを作る歌い手へ。アーティスト垢の集客事情を教えます【ノンフィクション】



ももせです!




歌ってみたも再生されないし、
Xでも親しい仲間やリスナーがいない


本当はライブでちゃんとお客さんを呼べて
せめて出演費とトントンにしたいのに…



今回はそんな方へ向けた
noteにしようと思います


漠然と不安が募る一方で
自分にファンがついている未来も
イメージもつかない…



ももせ が実際に動かした数字を元に
良い想像とロードマップにしましょう



お金が動く歌い手活動のリアルを
知りたい方必見のnoteです




想像できない未来は実現しない



口で話せない未来は実現することは不可能


そして想像や明確なイメージが
湧いてこないことも同等です


どうしてかというと、


数ヶ月後はこうなっているだろうと
思えることこそがエネルギーとなり


そしてどれくらいの力量で
今の挑戦を成し遂げるか

具体的に分かってくるからです



きっとこのnoteに辿り着いた方は


まだ想像している未来が夢物語のような
状態
なのではないでしょうか



秀でたスキルや才能はいりません
努力だけです
あなたにもできます



イメージがあれば
自信を持って活動を大きくして
いくことができますね!



1人ファンがついてくれて
再生してくれたり
ライブに来てくれたり


今まで積み重ねてきたもので
その未来を見ることができれば


上手く予算を組むことができて
売上を予想することができる


目標数字を追うことも
できるようになるでしょう




イメージが出来ないって危険



イメージ、イメージ。。。
そんなに想像できることが大事??


がむしゃらに頑張ればいいと思うし
想像の未来と起きた現実は
別物じゃないか



確かに現実よければ
すべて良しですね


それは間違いないと思います



しかし見えてる未来を実現させるにも
とてつもない代償はつきもの
です


それは時間なのか、お金なのか
体力なのか、気力なのか



少しでも
成功している未来が見えるなら


どこに向かって
どれくらいの力で
挑むべきか


見えてくるのではないでしょうか?



結果が出ず切羽詰まって
焦りながら読んでいる方も
いるでしょう


まだ『いつかは』って思って
がむしゃらに挑戦して


お金も体力も大量消費して
まだ時間に余裕があるのでしょうか?


すぐに結果に結びつけていきたい
無駄なことをもうしたくない


もう何も手に入れられず
何もかも失いたくない


そう思っているからこそ


あなたの描いた未来が
理想ではなく


『現実に、なるかも…』
という手応えを感じるものへ
なってなくてはいけないんですよね



結果が出ない分には
かけてきたものを失うだけですが


これが”損失”を生んでしまったら
どうでしょうか?



過大な理想で
間違ったイメージを持ち


ファン作りや活動に対して
間違った方向に進んでしまい


逆に遠回りをしてしまう結果に!



それならば…!




実際の数字を見てもらいましょう!



想像、理想、イメージは置いておいて
実際の数字の増え方って
どうなっているのでしょうね



これを読み終わったあと


『やっぱり想像通りか…』


となるか、


『…えっ、ちょっと待って険しい…!』



…となるかは
次の課題にしてもらえたらと思います



そしてこれは ももせ の実際の数字


個人差もありますので
良くも悪くも捉えすぎず


一喜一憂せず冷静に
読んでもらうことを
オススメします




ファンの数え方



予備知識としてまずここから


明確なファンの数え方
あなたは知っていますか?


たぶんほとんどの方が
知らないと思います



ももせ も知らないです



でも”◯万人のファンが”って情報
歌い手のことを知っていたら
自然と入ってきますよね


それらはYouTubeやX
TiktokといったSNSの媒体から
切り取られてきた数
となります



なので何人のファンって
明確には答えづらい
ものです


改めて言われても
『当たり前じゃろがい』
ってツッコみたくなりますよね笑




リアルをロードマップにしました



この数字で実際に起きたことも
一緒に伝えていこうと思います



ファン数のリアル



本当にリアリティのある数字が
書かれていますね


先ほどお伝えした通り
明確な数字ではないのですが


指折り、このくらいかな、という
ちゃんと応えてくれる
リスナーの数です



当初の ももせ は
『3年以内にワンマンライブ』を
掲げて活動をしていました


それが1〜2年目のことです


ですがその当時できるかもしれないと
思っていたイメージは
ただの妄想にしか過ぎなかったと
あとから認識しました




2年目から勉強開始



ワンマンライブを夢見ていた頃


『周りと同じことをやっててもダメだ』
『ちゃんと集客の勉強をしよう』


そう思い立って
今でもお世話になっている先生と
知り合い勉強を開始しました



こだわった点としては
ただ数字を動かすのではなく


本当に自分の歌と存在を
愛してくれる人を探そう
、と


本格的な勉強と
研究を重ねていました



毎日50人とX上で知り合い
毎週フォロワーが100人増え


それでもちゃんと
情報解禁したら自発的に
動いてくれるファンは


1000人出会っても1人でした



でも、ちゃんと
”1人”はいたんですよね



ここから確証を得て、


あとはひたすら
出会い続けるだけでした




3年目で初収益とグッズ爆売れ



活動仲間も
自分なんかを仲間として
数えてくれるかわからなかったです



『これで食べていく…』
『もう人生から切り離せない』


と覚悟を決めて呪文のように
唱えながら4年目を迎えようと
していた時…



・ツイキャスが初収益


続けて、


・グッズ売上4万



を達成することができました


活動者も含めて
この時期に関わってくれた方は
10〜15人いたかと思います



この成功から見えてきたものは
ライブの集客”でした



まずは出演ノルマを達成するところから
始めてみてもいいのではないか


そう考えるようになっていたんですよね




4年目はライブの年



ナマの環境では歌が上達する


そしてファンの数を調査する上でも
とてもいい機会でした



正直言うと、
ファンのつけ方によってなのですが


やはり情報解禁をして
こちらが催促しなくとも
行動に移してくれる人


なかなか目の前には
現れないかもしれません



ももせ も今の状態で
1、2人ほど…


ただ歌い手界隈においては
これは普通かな、とも
感じていました



なぜならリスナーよりも
歌い手の方が多くて


ライブなんかも多いから
リスナーはライブを
選びたい放題なんですよね泣



そして ももせ のリスナーは、


これは歌い手界隈特有かもですが


地方に住む方が多いので
現地のチケットが売れず



配信のチケットが売れることが
メインとなっていました



それも1年経った5年目には
トントンか黒字が出る
くらいの
活動ができるようになっています



そう


5年目にして、黒字が出る状況


トントンは死守できるように
なりましたね…




主催ライブも経験



純粋な歌い手活動と比べると
ちょっと別ジャンルへの
挑戦にはなってくるのですが


その運営の話はまた別の機会に



『主催』ともあって
呼ぶ・呼ばれる理由があり


そのライブでは
12人の集客をしました



他の演者さんもリスナーさんを
呼んできたので


イベントとしては50人ほどを
動かす主催ライブ
となりました




個人差はあるものですが…



ファン作り、育成の参考として
ももせ の実際の数字を
役立ててもらえれば幸いです



天才でもない限り


何かしなくては
凡人の一般人にファンが
つくことはありません


・ポストで告知をしただけで
行動してくれるファンは
1000人に1人いるかいないか



この世に存在する天才は
”努力の天才”だけ


・ファンを持っている人はXかリアルか
場所に限らず努力をしている



ちゃんと勉強をして行動をすれば
浅くも深くもファンはできる


・ライブや歌みたの宣伝による
プッシュ力次第でファンとして
動いてくれる人数が変わる



数字は継続すれば着実に増える


・2年以上は続けないと
グッズや配信、ライブで
お金を動かすことは難しい



現状は集客10人は余裕
もうすぐ15人は呼べるほどに


・ここまできてやっと
集客・活動技術合わせて
ワンマンをイメージすることが
できるようになる




想像してみてください



イメージは大切です


掴めないイメージはほぼ
実行することはできません



少なからず、リスナー0の
当初の ももせ には
想像はできていても


小さな会場をいっぱいにして行う
ワンマンライブは不可能でした



まずは今の持てるイメージを
大切にして


できることから進めていくことに
しましょうか!



想像してみてください


あなたの夢を



手を伸ばして今、
届きそうですか?




【歌い手塾】開講中!



今回のnoteで悩みや壁に
ぶつかっていたら


ぜひ登録してみてくださいね!



ファンや再生を増やす
歌い手活動のノウハウを
配信しております



画像タップで【ももせの歌い手塾】へ



メッセージも手動で
チェックしております!



あなただけのファンを作って
少しでも夢を叶える
活動になることを


ももせ は応援しています!




ももせ


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

こんにちは(٩・ω・و)ももせです よろしければサポートをお願いします!! 素敵な発信ができるようにこれからも頑張らせてください\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////