見出し画像

今年始めたこと。

お久しぶりです。クイロです。

不妊治療を休み始めてから早3ヶ月。運良く自然妊娠しないかなと少し期待していましたが…、まぁそううまくはいきませんね。

クリニックに通わなくなると、心とお金に余裕が生まれたからか、不思議と今まで以上に自分の心身を健康に保とうという意欲が増してきました。今年に入ってやり始めたことがいくつかあります。

漢方薬を飲む

今まであまり興味なかったんですが、試しに飲んでみようと、先月から始めてみました。当帰芍薬散です。Kracieとツムラを10日間ほど飲み比べてみて、良さそうだったツムラを続けています。

私の場合、飲み始めて早々になぜかお通じが良くなりました。便秘症でしたが、最近は改善されています。

また、生理前の体調不良がなくなりました。今までは、生理1週間前くらいからPMSらしき症状が出て結構辛かったんですが、直近は、生理いつだっけ?ほんとにくるかな?と思うほど、生理前の体調が良好でした。まぁ、生理中の腹痛はいまだにあるんですが、しんどいのが生理中だけになったのは、私にとっては嬉しいことです。

浴槽に入る

今まで、家のお風呂はシャワーのみでした。20代の頃はひとり暮らしをしていたので、水道代とガス代がもったいないと思っていたし、シャワーだけでも十分身体は温まるし、すぐ寝ればいいしと、浴槽にお湯をためようという気持ちは全くありませんでした。

しかし、今年の冬が寒すぎるおかげで、ある日ふと湯船ためようかな…と思ったんです。ドラッグストアで好きな香りの入浴剤を買ってきて、今の家で初めて湯船にお湯をはって入ってみました。すると、一気に心身がほぐれていくのが分かって、私にとって湯船に浸かることはストレス解消法になるんだな、と実感しました。温泉は好きなんですが、コロナで1年以上行けてません。その反動がきたのかもしれませんが。

それ以来、ほぼ毎日湯船に浸かるようにしています。光熱費は上がりますが、心身の健康に勝るものはないと思っています。

昨年末から、乳酸菌のサプリ、ファイチ、ビタミン剤を取り入れたり、腰を温めるために腰巻きを購入したり、いろいろチャレンジしていて、最近取り入れ始めたのが上述した2つになります。

そして今日、ここ3ヶ月の生理周期が全く同じ日数であることに気がつきました。もともと安定している方だったのですが、通院し始めて結構バラバラになってしまっていて…。自分の体が正常な状態に戻った感じがして嬉しかったです。

来月はまだ自粛ムードなので、通院を再開するのは春になってからかなと思っています。それまでは、自分の体にできる限りの愛情を注いで、いろいろチャレンジしたいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?