見出し画像

書評 宇宙ビジネス 超速でわかる! 

宇宙は夢があるなと思って楽しくなった!抽象的な夢じゃなくて、具体的なビジネスチャンスにあふれている。金持ちだけではなくて、普通の人が宇宙を仕事にして、宇宙を使って、宇宙に行けそうだ。ワタシが子供の頃は、特別な人が行く場所だったから、びっくりだ。どんなビジネスチャンスかというと、研究開発、通信、旅行、移動、バラエティーなど。

もうすでに色々あってます通信はスターリンクが有名。空に通信設備があれば、どこでも問題ない!山の中でも海の上でも困らない。地上設備を作る手間もないし、災害でも安心。もちろん宇宙に設備を置く手間と問題も起きるわけだけど、地上におくよりよっぽど広範囲を確実にカバーできる。研究開発は微小重力で色々できるらしい。旅行は今より簡単。宇宙旅行だけでなくて、日本からにゆーよまで片道40分!日帰りで行けちゃうよ!

世界中でロケットや飛行場や衛星や通信の会社が生まれていて、日本でも色々あるそうだ。有名なのはホリエモンの北海道のIST。大分の飛行場、つまり宇宙港!和歌山でも沖縄でも計画が!ロケット開発と旅行の会社も。

ほんと大きな新しい世界でたくさんチャンスがありそう。本書ではないけど、ホリエモンが言うのはほんとに宇宙はフロンティアだ。しかも日本は伸びやすい。海に面して技術もあるから。もっと宇宙押しで、なんか自分にもできないかと思える。宇宙で学校、宇宙で読書、宇宙で和菓子。他には? 楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?