見出し画像

プロローグ

はじめまして。

自己紹介プロフィールに書いたのですが、

現在産休を頂き1週間がたったOL30歳です。

これまで周囲には「ゆるい」「いつもマイペースだよね」と言われがちな価値観を持ちながらも、比較的バリバリと言われる営業会社で(一応)数字を追っていた身としては、急遽生まれたこの余白しかない日常をどう過ごそうかとソワソワしております(笑)。

社会人になってから、仕事と友達と遊ぶこと(東京に異動して合コンも覚えたw)、旅行が生活のほぼすべてだった私には、「家族をもつ」とか「数年後を考える」とか「お金まわりを考える」とか考えたこともなかったです。

それが、『人生何が起こるかわからない』とはよく言ったものだとおもいます。本当にそう。何が起こるかわからない。

ということで、多くの人にとっては当たり前のイベント(出来事)だろうことたちを、自分の忘備録のためにも大袈裟に(詳細に?)記録していこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年は、人生のイベントごとが一気に起こりその都度価値観が揺れ・試され・気づいて・築いたりして、
怒涛の1年を過ごしているように感じる。

すべては妊娠がきっかけであり、言葉にすると「妊娠➡結婚➡産休(今ココ)➡育休」という誰もが経験するだろうイベントなんだけど、
「そんな簡単なもんじゃないよー!」ということを声を大にして言いたいし、この道を既に通ってきた世の中のかたたちを本当に尊敬する。


ごく当たり前のイベントに付随してたくさんのやるべきことがあるというのは、自分がこの状況になってから知った。
結婚や妊娠したあとに何をすべきかなんて誰も教えてくれないから、
情報は自分たちで取りに行かねばいけないということをまず実感したし、
そして、調べるにあたっては、ネットの情報がありがたくて頼ってきたけど、
本当の初歩の初歩について書かれた情報があまりないことと気づいた。

ここに私が記事を書こうという理由があるんだけども、
それぞれのテーマについての詳細なまとめサイトというわけではなく、
今後、妊娠や結婚をする方たちに「このあと発生するだろうタスクにはこんなのがあるんだ~」という概要を理解できる程度に参考になれば幸いです。


〈このあと書いていく予定のテーマ一覧〉
・妊娠するまでの自分の価値観
・産休育休取得について(目的は2馬力であるべく2人で取得しステップアップの機会とすること、一方で周囲の反応や社会的な状況)
・苗字変更に伴う手続き(銀行、役所、マイナンバー、パスポート)
・引っ越しまわり(粗大ごみ処分と引っ越しのびっくり落とし穴)
・保活(参考までに、公開可能な加工してエクセル添付予定)
・お金の将来計画(参考までに、公開可能な加工してエクセル添付予定)、みらい合宿のススメ
・お金まわりの実効策としてやってみたこと(クレジット再開、メガバンク開設、共同財布、ahamoに変更、マネーフォワードミー、NISA開設、確定拠出年金の見直し、メルカリデビュー)
・教育訓練給付金の活用(キャリコン)
・FPの受験予定(2つの動機)
・産休中に読んだ本と考えたこと(働くとは)
・今後の生き方について(複線的な生き方)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな内容を書き綴っていこうと思います。

…誰かの参考になるのか、これ。と思いつつ。

自分の文章を書く習慣づけと、ライターの仕事もやってみたいなという思いもあり、まずやってみようと思います。

コメントやハートを頂けるのはとても嬉しいので、心が向けば宜しくお願いします。

おわり。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?