見出し画像

育休中に初めての転職をした話③

これまでのお話は、①と②にまとめていますので是非ご覧ください🌸

3社から内定を頂く

10月末頃から選考を受け始め、12月初めに3社から内定を頂くことができました。

・A社:エージェント経由で見つけた農業系ベンチャー
・B社:wantedlyで見つけた新規事業開発ベンチャー
・C社:Greenで見つけた広告制作会社

いづれも職種は人事。
年収と企業規模的にC社の選択肢は無くなったのですが、A社かB社かで迷いに迷いました・・・。

・自分がやりたい事がやれそうか?
・企業のビジョンに共感できるか?
・一緒に働きたいと思える魅力的なメンバーか?
・育児と両立しやすい柔軟な勤務ルールか?

重要視していた全ての点において、B社が圧倒的に合致していたのですが、それでも、A社にすべきか、すごく迷いました・・・。

それはなぜか?大きな理由が1つありました。

成果をシビアに見られる事の怖さ

日本では、どの会社にも、試用期間が3か月程度あると思います。
ですが、一般的には設けているだけで、試用期間としての実態は伴わない会社が多いと思います。A社はその一般的な会社で、正社員雇用を前提とした労働条件でした。

一方でB社は、「3ヶ月は試用期間とし、合う/合わないを互いにしっかり判断しましょう」という会社。実際に働いてみないと分からない部分も多いよね、合わずに働いてもお互いに不幸せなので、そこはシビアに判断しています、というスタンスでした。

そう言われると、すごく怖くなってしまったんです。

私が仕事を通して成し遂げたい事は、「自分らしく生き生き働く人を増やす事」。

B社で期待されていた仕事は、
・人事制度はまだまだ未整備、組織作りをどんどん進めてほしい
・急成長中で人材不足なので、採用をガンガン進めてほしい
・やりたい事があれば、それが合理的であれば基本、「イイネ、やろう!」となるので、進めてほしい
という内容で、私がやりたい事ができる環境でした。

一方、A社の仕事は、今までやってきた人事の仕事の延長、という感じで、対面で人と接する仕事ではなく、労務業務を粛々と整える…という仕事がメインだったのです。
なので、仕事の内容だけ考えると明らかにB社がマッチしていました。

しかし、急に自信が無くなってしまったんです。

今までは、良くも悪くも大きな企業で、裁量が限られた範囲で仕事をしてきた。
裁量が無い事が嫌で、それが転職理由の1つでもあったけど、
いざ「どんな風に進めても基本自由です!周りを巻き込みながらドンドン進めてください!でもちゃんと成果は出してください!」と言われたら、
今まで大きな裁量を持って仕事を進めた事が無かったから、「私にそんな仕事ができるのかな・・?成果をちゃんと出せるのかな・・?」と不安になってしまった。

ある意味、それは本来あるべき姿で、給料をもらう以上、「ちゃんと成果を出さなければ仕事が無い」というのは当たり前だよな…と思いましたが、今まで安泰な殻(大企業)の中にこもっていた私は怖くなってしまったのです…。

友人に相談した

そこで、何人かの友人に相談しました。

今までの記事にも書いた通り、転職開始時にはキャリアコンサルタントに相談していたのですが、この時は、「人生を左右する大きな選択だな」と感じていたこともあり、「自分をよく知る人に相談したい」と思ったのです。

・・・結果、「みはるの性格上、ワクワク出来ている方を選ぶべし!」と背中を押してくれました。

「育児と仕事の両立っていう、大変さが未知数でハードな事を始めるからこそ、自分の気持ちがワクワクしていないとしんどいよ」と。

そして「単純に、キラキラしているみはるを見ていたいよ」と。

(今書いていても、この時背中を押してくれた友人たちの言葉に涙が出そうになります…)

B社への転職を決意

そして、最後に心が決まったのは夫の発言でした。

「B社に行こうと思う。怖い気持ちもあるけど、ワクワクする方を選ぼうと思う。」と私が話したら、
「良いんじゃない?もし失敗したら、そん時は家族皆で野宿しよう!」と言ってくれました。
(言葉はアレですが(笑)、夫なりの優しさです)

こうして、周りの人に背中を押されながら、B社への転職を決意したのでした。

(人の言葉って、本当に凄いパワーがあるなぁ。)

会社を退職

そして、12月末に名古屋へ行き、上司に辞表を提出しました。
そして2月28日、最後の挨拶。

お休みを取っておきながら辞めていく私に対して、ポジティブな気持ちで応援なんてできないはずなのに、メンバーは花束を渡して、送り出してくれました。

今振り返っても、本当に温かい職場だったなぁ、と感じます。この場を借りて改めてお礼を伝えたいです。ありがとうございました。

新たなキャリアがスタート

そして3月から、新しい職場で働き始めている私。

正直、強がりでも何でもなく、めちゃくちゃ楽しめています。

それはなぜかな?と考えると、やっぱり、自分のやりたい事をやれているから。

それは、「自分が本当にやりたい事」を見つけられた前職場のおかげ。

人生は繋がっている。
あの経験があって、今があるんだ。
そう、noteを書きながら、感じる事が出来ました。

以上!3つの記事にわたって書きました「育休中に初めての転職をした話」でした。

何かご質問、ご相談があれば、なんでもお寄せ頂ければと思います。

友人が私にしてくれたように、
私の記事が、どこかの誰かの背中を押せますように🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?