政宗九

書店員。ミステリマニア。HKT48&STU48箱推し。

証拠物件、公判調書、果ては「ジグソーパズル」まで! いろんなモノがついていたミステリ小説

昔のミステリには、本だけでなく、いろんなものが付いていたケースがある。付録、という表現も変だが、まあそんな感じ。 現在だと、こういうのはなかなか作れないだろうな…

全国でバカ売れ中!日向坂文庫の売上ベスト10を調べてみた

「日向坂文庫」が売れている。 とにかく本当に、めちゃくちゃ売れているのだ。 これは自分の店の写真だが、 これは展開直後の写真。これがわずか3日後には こんな感じに…

ミステリ系サイトの思い出、あるいは「追われるように読む読書生活」について

私は1999年の春に自分用のPCを手に入れ、その年の夏にはもうホームページをはじめていた。 ミステリを中心にした本の情報と、小説の感想を上げていくサイトだった。 当時は…

「Day to Day」連続感想まとめその3 4月21日〜4月30日

講談社の「Day to Day」連載企画の毎日連続感想ツイートまとめ、4月21日〜4月30日分の第3タームをお届けする。 基本的にツイートそのもののコピペだが、一部表現など修正し…

「Day to Day」連続感想まとめその2 4月11日〜4月20日

講談社が5月1日からスタートさせている、毎日更新の作家書き下ろし掌編シリーズ「Day to Day」。毎日Twitter上で感想を書いているものをnoteにまとめている。 今日は5月11…

「Day to Day」連続感想まとめその1 4月1日〜4月10日

講談社が5月1日にスタートした、人気作家が書いた掌編(小説でもエッセイでも可)を毎日アップする「Day to Day」。 連載企画「Day to Day」 内容はどんなものでもOKだが…