見出し画像

私が大切にしていること



【他人は変わらない】
ということを念頭に置くこと。


これが私が人間関係で
大切にしていることの一つです。

こうして書いてみると
なんだか冷たい人間のように感じますが
そんなことはありません。


たとえ似たような考えの人がいても
自分と全く同じ人間なんて存在しない。

恋人や友人は
考えが似てる者同士が集まることもあるけれど、
「全く違うからこそ面白くて仲良くなった」
なんて話も聞く。

似てるもの同士だと
喧嘩したときにも大きくぶつかりやすかったりする。



家族であっても

「自分とは違う人間だ」

と、しっかり念頭に置いておくと
驚くほど日々が上手くいくように思うのです。



例えば私は・・・

旦那さんと喧嘩したことがありません。
お付き合いしている時から今までずっとです。
10年弱は喧嘩してません。


喧嘩しないことが「良い」とかではありません。

ただ喧嘩に至らないだけです。




なぜなら・・・


お互いに自分の意見を押し付けることを
一切しないからです。



互いの意見が異なっても、
批判したり、否定したりはしません。
いつも認め合います。

「自分とは異なる人間だから」
ということを
お互いにしっかり認識してるからこそ
出来ることだと思います。



【じぶんと他人は違うこと。】

職場でも、家族でも、恋人でも、友人でも

これを念頭におくと
きっと許せることも増えて、受け入れることも増えて
意固地になることも減って、
日々楽に過ごせると思うのです☺️



MAI


#コーチング
#ライフコーチング
#生き方
#楽に生きる
#楽しく生きる
#ポジティブ
#人間関係
#20代の悩み
#30代の悩み






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?