見出し画像

会話が続く!ただ一つの法則

話が続かない!
何話して良いか分からない!
雑談が苦手!



そんなふうに考えた事ある人
結構多いと思います🥲


わかります…
私もそんなに話すの得意じゃなかったので
「何話せばいいかな?」
ってわからなくって

遠くから知り合い見かけたりすると
向こうにバレないように知らんぷりしたことだって
たくさんあります…笑



でも、美容師という仕事を通して自然と学び、
コーチングを勉強してから
明確に理論的に学んだ「あること」があります。

ほんと、
これを意識するだけで
会話に困らなくなる。



それは…


相手の関心に関心を寄せること


え?どういうこと?
意味わからん…

なんて方もいると思います。
でも文字のまんまです。
このまま捉えて下さい🌼



例えば

「お休みの日何してるんですか?」

「家族で釣りに出掛けています」


こんな会話があったとします。
もし釣りに興味があれば
このあと勝手に話が弾みますよね🫡
だって共通の話題で、趣味だから。

そこまで
考えなくてもきっと話が続きます。


では、
釣りに興味がなかったら?
なんなら釣り好きじゃなかったら?

あなたはどうやって会話を続けますか?




コミュニケーションや会話の仕方に
「正解」はないけれど、
スムーズにいかせる方法はあるんです🫶


この場合だと
大前提として、釣りに興味がなくても
釣りに興味関心を寄せてみる事🌼


例えば、

「釣りをされるんですねー!私やった事ないんですけど、海でやるんですか?川でやるんですか?」

「家族で釣りですかー!いいですねー!ご家族みんなの共通の趣味なんですか?」


こんな風に質問で返したりすると、
話が続いて、盛り上がりやすいです🥰



「自分の話に興味を持ってくれてる✨」
そんな風に話し相手が思ってくれると
どんどんご自分の話をしてくれるので
お話が盛り上がりやすいかな?

そんな風に思います!



話すのが苦手な人に多いのが
基本的にコミュニケーションが受け身である。

という事。

受け身でも別に良いんです!
ただ受け身過ぎると
相手からの質問を待ってしまったり、
向こうから聞かれたことにしか
答えられなかったりして
コミュニケーションが一方通行になりがち。


それを避けるためにも

相手の関心に関心を寄せ
何か質問してみる。

というのは、

非常に効果的にコミュニケーションを取れる
方法の一つじゃないかな?

と、私は考えています🫡💖



ぜひ日常の会話の中で意識して
やってみてくださいね🌼

それでは今日はこのへんで!


美容師×コーチ

平山まい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?