夫が在宅勤務だとワイシャツにアイロンをかけなくていい

ということだけで、朝のストレスがだいぶ軽減されるなあ、ということが判明。
まあ、ストレスになるほど几帳面なアイロンがけをかましているわけでは、断じてないのですけどね。

【第三回】
今日は語りたい音楽がない。
(音楽について語る気力がない、と言うよりも何だかプロ意識が滲み出る表現だと思いませんか?)
そもそも文章を書き連ねる気力自体が今日はあんまりないので、毎日のように文章を書く、と意気込んだほんの2日前の自分を早くも責めている。
何か書き始めれば筆が(指が)進むかもしれないので、手始めにいまぱっと思いつく、「明日のオンライン飲みで食べたいもの」をリストアップしてみようかな。

キウイのカプレーゼ。
これはさっきLINEのニュースで見かけて、スクショして保存しました。
レシピにはモッツァレラチーズと書いてあったけれど、あれが食べたいなあ、モッツァレラじゃなくて、見た目は似ているけれど中がとろんとしている、ほら、おしゃれなインスタグラマーの皆様がこぞって、イチゴとハチミツとナッツのキャラメリゼしたものなんかを合わせたりしている、あのチーズ…だめだ、名前が思い出せない。あれが食べたい。カルディなんかに行けば売っているだろうか?これは不要不急の外出にあたりますか?

人参と白滝と明太子の炒めたやつ。
これは既に全材料が我が家の冷蔵庫に鎮座しているため、あとは私が腕をふるうのを待つのみ。

新たまの丸ごとスープ煮、ローリエの香り。
新じゃがの丸ごとフライ、ローズマリーの香り。
ホワイトアスパラのソテー、半熟玉子乗せ。
ああ、ワインが飲みたくなってきた!安うまなコンビニワインも嫌いじゃないけれど、お気に入りのワインバルでかわいい店員のお姉さんが勧めてくれるような、そこまで高くはなくでもちょっといいオレンジワイン、的なのが気分だなあ。

思い出した。
ブッラータチーズ、ですね。
音楽もいいけど食も同じくらいに好きだから、こっち方面の文章も今後多くなりそうだ。
結局音楽については語ることなく、今宵は幕引きです。

#エッセイ #料理 #食 #食事 #食べ物 #お酒 #飲み会 #ワイン #ブッラータチーズ #おうち時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?