見出し画像

好きな時間の過ごし方を50とおり考えた

2017年、19歳の時のノートをみたら、こんなページがありました。

好きなもの・ことを書けるだけ書いていた。
(全く覚えていない)

19歳の自分が好きだったもの、こと

ピアノ 吹奏楽 ムーミン マリメッコ マステ 紙もの 絵本 フリーペーパー 写真 感性 自由 花柄 手帳 日記 パン 話すこと 歌うこと 鳥獣戯画 フックブックロー 童謡  志田未来 家族 教育 リトミック 子ども momochyさん 感動すること くだらないことで笑うこと 無印良品 びじゅチューン ミナペルホネン クラシック aiueo 今日は会社休みます 本そのもの 月刊MOE mer. 買いもの 計画を立てること 暮らし ラーメン ディズニー音楽 食べること ミュージカル 音楽 芸術 学校 キュンとすること インテリア 掃除 収納を考えること のだめカンタービレ 手紙 OZplus デザイン よっちゃん うちの3姉妹 赤ちゃん 語ること 文章を考えること earth 哲学 想像力の豊かな人 頭が良い人 ドラマ ポーチ袋 主婦 先生 マンゴー 子役 思い出に浸ること センス 忙しいこと 好奇心

なるほどなあ。なんかいいな。

と思って、またやってみたくなったので、やることにした。

だけど、ふと気がついたのだ。わたしは、「好きなもの・こと」が昔から一貫しているので(オタク気質)、今も大した変化はないということを。

ここに書いてあることは、今も全て好き。追加で好きになったものごとも、あまり思い浮かばない…

だから、ちょっと設問を変えて、「好きな時間の過ごし方」を50とおり書いてみることにしました。

26歳の自分が好きな時間の過ごし方

ピマノを弾いている時間
弾きたい曲について考える時間
楽譜を眺めている時間
コンサートホールにいる時間
平日の11:30-12:30(お昼ごはん)
息ができなくなろくらい笑っている時間
素敵な曲に初めて出会う瞬間
カフェでノートを開く時間
ケーキを食べる時間
実家に帰るバスの中に乗っている時間
noteを書く時間
noteでうれしいコメントを確認した時
歯みがきの時間(笑)
お風呂に入る間
ベットに入る瞬間
ひとりでいる時間
人といる時間
本屋さんで本を目めている時間
絵本を開く瞬間
ボールペンで紙にかりかり書いている音を聞く時間
ロルバーンノートを選ぶ時間
ピアノスタジオに行ってスタインウェイで思うままに弾く時間
スタバの空間にいる時間
ジャーナリングをしている時間
テンポの良いLINEがくりひろげられる時
今日持っていくハンカチを決める時間
給料日に口座の残高をみる時間
読書をして素敵な言葉に出会ってキュンとする時
ノートを1冊使い切った一時
書いたノートを読み返す時間
餃子をきれいに焼いて食べる時間
学生が必死に何かに向き合っているのを見る時
映画を見ておんおん泣く時間
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番を聴く時間
ヨがをしている時間
水の音を聴く時間
家の収納について考える時間
花をみている時間
旅先のホテルやお風呂でゆっくりする時間
シールを選んで思う時間
朝早く起きてやることないなと思う時間
インスタで人のノートをみる時間
無心で歩いている時
何もない日になにしょう?と考える時
ミスドのドーナツを選ぶ時間
人が書く字をみる時間
エッセイを読む時間
家族と話す時間
稲積さんのYouTubeをみる時間
子どもをみてかわいいと思う時間

iphoneの画像文字起こし機能便利すぎ、一瞬だぁ


楽しかったな。また数年後にやろう。

おまけ その1

2024年のはじめにつくったやりたいことリスト100も、上半期が終わったのでどれだけ達成できているかなとふりかえってみた。

100個中、46個達成していたそうです。案外達成しているものね。上半期で46個、いいペースじゃないの。

ちなみに友達も教えてくれた~。いっぱい達成してて偉い。

この友達のやりたいことリストには
「OL本気の泥団子づくり」「ヤンヤンつけぼーを食べる会」があるので、はやく一緒にやらなくちゃ。超楽しみ。

それでは、今日もお疲れさまでした♩


おまけ その2


後輩から急に連絡あり、次の日の仕事終わりに見に行ってみた。とてもよかった。💃満員だったよ。

今日もお疲れさまでした♩

頂いたサポートでなんか食べます