見出し画像

経営企画や財務経理出身者が活躍中!予実管理クラウド「DIGGLE」のカスタマーサクセスチーム

はじめに

こんにちは!DIGGLEでカスタマーサクセスを担当しております、三田村と申します。
2024年3月以来2回目のnoteを書きました。今回はDIGGLEのカスタマーサクセスチームのメンバー・業務などを紹介したいと思います。
というのも、私は2024年1月にDIGGLEへ入社したのですが、事業企画→カスタマーサクセスへのキャリアチェンジは私にとってかなり大きな決断で、同じような方もいらっしゃるかと思い、可能な限り社内の状況や魅力をお伝えできるといいかなと思っています!

  • 主にこんなことをお伝えします!

    • DIGGLEカスタマーサクセスってどんな人がいるの?

    • どんな業務なの?経企・財務経理の業務は活かせるの?

    • 今後のステップアップはどうなの?

  • こんな方の参考になれば嬉しいです!

    • 事業企画・経営企画・財務経理を担当していて今後のキャリアをどうするか考えている方

    • 大企業からスタートアップへの転職を考えている方

    • DIGGLE・カスタマーサクセスにちょっと興味を持たれている方

また、私は2023年12月に約7年間お世話になった楽天を退職しDIGGLEに入社したのですが、2024年3月に書いたnoteに自己紹介も含めてその意思決定の背景や入社後の状況などをまとめてますので、まだ見ていない方はぜひ一度ご覧いただけると幸いです!

目次


DIGGLE カスタマーサクセスチームの概要

役割

DIGGLEのカスタマーサクセスチームは、DIGGLEのプロダクトビジョンである「組織の距離を縮め、企業の未来の質を上げる」に基づいて、「顧客の予実管理の課題を解決すること」を役割としてます。
この後の「こんなことをお話します!」にて少し具体にもふれていきますが、それらの業務も全てこの役割を全うするためのものです。

人数・働き方

チームとしては2024年6月現在18名で、引き続き拡大中です!
基本的にフルリモートで、私もそうですが地方在住の方や子育てしながら働いている方など、多様なメンバーで構成されております!
また毎日のMTGの中で雑談をするパートがあったり、MTG前にアイスブレイクの時間があるなど、フルリモートの方が多い中でもコミュニケーションを定期的に取るような仕組みがあり、その点がとてもいいなと思ってます。その時間を経て声をかけやすくなったり、逆に自分のことを知ってもらって声をかけてもらいやすくなるためです。

こんなことをお話します!

ここから本題の以下3点をお話できればと思います。

どんな人がいるの?
どんな業務なの?経企・財務経理の業務は活かせるの?
今後のステップアップはどうなの?

なお、私以外のカスタマーサクセスメンバーもチームや業務の紹介などNoteに書いてますので、是非そちらもご覧いただければと思います。

どんな人がいるの?

↑で述べたとおり多様なメンバーで構成されております!ここでは一部のメンバーを紹介します!

CCSO(Chief Customer Success Officer) 畠山
DIGGLE カスタマーサクセスチーム全体をリードしていて、私の上司です。
(ゴマすりするわけではありませんが)センスのかたまりだと思っていて、それは畠山記載のnoteを見ればおわかりいただけるのかなと思ってます。是非ご覧ください!
※特に管理会計ご経験者 x VIVANT視聴者は『VIVANT』テントの管理会計が優秀すぎる件がおすすめです!

Director 西田
CSチームのDirectorで、全国紙新聞社で販売店の経営管理業務などの経験を経て、昨年DIGGLEへ転職し大活躍中です。
数年前?から税理士試験を勉強中で、今年も受験予定とのことです。私も以前勉強していたこともあり、そのへんの苦楽の話をいつもしております。
ちなみに西田もnoteを書いているのでぜひご覧ください。大手企業からスタートアップへの転職の背景や独自の視点での考察など、とても勉強になります。

Leader 加藤
1年ほど前に公務員からスタートアップに転職、CSのユニットLeaderです。
私とはチームが異なるため直接的な業務上の関わりは多くないですが、たまに話をするときに感じる懐の深さ、だけどめちゃくちゃ話しやすく、人見知りの私でも話やすく安心しました。
最近noteを公開して、今後もどしどし書いていくものと思われます。私自身加藤のnoteを見るのが楽しみです。

Member 近藤
私と同じチームのメンバーでDIGGLE歴は約2年。その前は物流企業の事業企画を3年ほど経験。その中で直接的にエクセルで予実管理をすることの難しさを感じ、DIGGLEへ転職したとのこと。
若手ながらどんどん知識ノウハウを吸収していて急成長中です!同じチームで、いつも「自分も頑張らないと……!」と刺激を受けてます。

その他にもまだまだ多様で魅力的なメンバーで構成されている点が、DIGGLEカスタマーサクセスチームの魅力と言えます!

どんな業務なの?経企・財務経理の業務は活かせるの?

冒頭で記載したとおりDIGGLEのカスタマーサクセスチームは、DIGGLEのプロダクトビジョンである「組織の距離を縮め、企業の未来の質を上げる」に基づいて、「顧客の予実管理の課題を解決すること」を役割としております。具体的には以下の業務があります。

● お客様の予実管理のゴール・そのために解決することを明確にする
● その中でDIGGLEを設計していく・一部設定代行に加え、必要に応じて業務プロセス自体にもご提案をする
● お客様からのプロダクトに関するご要望を開発チームへ伝える
● 社内の業務改善・ナレッジシェアなど

以下2点、気になりそうなところだと思うので、補足いたします!

  • 経企・財務経理の業務は活かせるの?
    めちゃくちゃ活かせます!今のメンバーの約8割が経企・財務経理経験者という点からもそれが言えるかなと思います。もう少し具体的なポイントは下記です。
    ① お客様との会話の中で出てくる単語を知っていて、コミュニケーションがスムーズにとれる点
    ② お客様の課題感が実体験として分かる・言葉で説明できることにより、社内にフィードバックする際に顧客の解像度を高く伝えられる点

一方で、経企・財務経理未経験の方も活躍してます。
その背景や詳細はCSチーム田中さんのnoteをご覧ください!(再掲)

  • 成長できそう?
    めちゃくちゃできます!私自身入社約半年で実感してます。ここでもいくつか具体をあげます。

    1. 単純に多くの企業の経営管理・予実管理体制を知ることができるので、よりよくするための最適解を検討し、提案し、お客様と議論するプロセスを多く経験することで、自分自身の引き出しの進化を実感してます。
      もちろん経営企画として1社を深く見る成長もあると思いますが、DIGGLEでは多くの事例を知ることができる故の選択肢の幅が広がります。

    2. 社内のナレッジシェアの仕組みが素晴らしく、めちゃくちゃ勉強になります。背景としてただ単にやったことのシェアで終わらず、お客様の前提や課題感・取りうる選択肢と意思決定の背景など、一般化して周りがすぐ活用できるような工夫がしてあります。

    3. スピード感があり短期間で多くを経験・吸収できます。背景としてDIGGLEのValuesのひとつである「高速考動」を全社員が体現していて、よい意味で考えすぎず、実行し、学びを得て、改善するサイクルがまわっています。
      このスピード感やチャレンジできる環境は、前職の楽天でいろいろとチャレンジできた私から見てもとても魅力に感じています!

もし他にも気になることがある方は最下部でカジュアル面談へのリンクを貼っているのでそちらからお話聞いてもらえると嬉しいです!

また、こちらのnoteでより具体的な1日の流れも紹介してます!是非ご覧ください!

今後のステップアップはどうなの?

今後のステップアップという観点でも、DIGGLEカスタマーサクセスでの経験は強く活きると思っています。
以下は例えばですが……

  • CSとしてのステップアップ

    • カスタマーサクセスとしてステップアップする道があります。

    • 担当者としてお客様の課題を解決する経験をふまえ、CS組織全体として顧客体験の最大化をはかるには、そのための組織・仕組みとは、などなど、カスタマーサクセスとして解決すべき課題の幅を広げていくイメージです。

  • 顧客志向を活かし他チームへキャリアチェンジ

    • カスタマーサクセスの経験を活かし他チームでも経験を積んでステップアップする道もあります。

    • カスタマーサクセス経験後、バックオフィスやソリューションコンサルティングに異動し活躍されている方がいます。顧客への解像度の高さを活かし、それを組織に還元しつつ本人も異なる経験を積めるというよい動きだと思っています。

おわりに

いかがでしたでしょうか?なんとなくでもDIGGLEカスタマーサクセスチームに関してよい印象をお持ちいただけたらめちゃくちゃ喜びます!
また、カスタマーサクセスチームの他メンバーもnoteを書いてますので、興味ありましたらそちらもぜひご覧くださいませ!

さいごに、DIGGLEでは絶賛仲間を募集中です!
予実管理・経営管理ドメインに興味ある方、経営企画・財務経理など担当されておりスタートアップに興味ある方、お気軽にご連絡ください!どんな感じか知りたい・少し気になる等でも大丈夫です。まずはカジュアル面談でお話させてください!(下記よりお気軽にご連絡ください!)

DIGGLEのアドベントカレンダーはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?