見出し画像

来週から産休入ります👶- 従業員が産休・育休後に戻ってきたくなる組織とは?

皆さん、こんにちは!
DIGGLE株式会社のカスタマーサクセスディレクターの荒瀬です👩

これまで2つの記事を発信させていただき、本日3つ目の記事となります!

それぞれ自由に思ったことをツラツラ書かせていただいてるので、あまり繋がりはなく、、、笑 そんな今日は以前から私が発信したかった内容に焦点を当てて、書いていければと思います!

私事ですが2023年7月より第一子の妊娠が発覚しました👶🎉
ありがたいことに妊娠生活も順調に過ごしており、まもなく32週目を迎えるところです。

来週から産前休暇に入らせていただくので、休暇に入る前に「実際にDIGGLEで働きながらの妊娠生活がどうだったのか」を少し振り返りたいと思います!

こんな方の参考になれば

  • キャリアも家庭も大事にしたい!そんな気持ちを尊重してくれる職場をお探しの方!

  • 今転職したらプライベートを犠牲にしなくてはいけないのでは?とお悩みの方


2023年7月以前:「実際妊娠するまで女性なりにキャリアと葛藤あるのですよ」の巻

私も今32歳で今回第一子を授かることができたのですが、子供自体は20代後半くらいからぼんやりと「欲しいな~」と思うことが多くなっていました!

そんな私もDIGGLEに入社したのは2年前。私の場合、あまりアクティブに転職活動をしていた結果というよりかは、DIGGLEという製品・会社を知って「面白そう!もっとこの会社のこと知りたい!」という興味から前職より転職を決意。

その時も「30歳の今、本当に転職する?」と実はものすごーく自分の中で葛藤しておりました。何を葛藤していたか?というと下記のような「心の問い」です。

  • もしも今妊娠したら、転職先の職場に迷惑をかけてしまう?

  • 私自身も慣れ親しんだ会社で産休・育休を取りたい - 今はキャリア(=自分のやりたいこと)よりも妊活を優先する?

私みたいな年齢になってくると上記のような悩みって本当女性の多くに共通しているのでは?と思います。
(実際に以前採用の面談しているときにも、こういった相談を受けました!本当難しいですよね🥲)

当たり前ですが、赤ちゃんって授かりもので、、、欲しい時に「こんにちは~😊」とお腹に誕生してくれないんですよね。

そういった観点からDIGGLEへの転職すら悩んでいた2年前。当時夫とも話し合って、「まあ人生どうにかなるからやりたいことやりな」と背中を押してもらい、DIGGLEに入社しました!

「自分のやりたいことに挑戦する」という選択肢をして、私にとっては結果すごく良かったと思っています。
今になっては結果論ですが、もしあの時妊活を優先して前職に残っていたら、結果として2年間モヤモヤしながら過ごしていたのだろうな、、、と感じます。

2023年7月:「待望の妊娠発覚!」の巻

そんな入社時から2年ほど経って、ようやく待望の妊娠が発覚!👶
最初はほとんど実感もなく、「本当に?」って感じでした 笑
唯一の実感は、その時期から既に食欲が何故か増えていたような、、、あとスイーツより塩辛いものが欲しいという食べ物の好みの変化など 笑 (普段甘党の私にとっては結構サプライズでしたw)

ここから40週の旅か、、、と最初は気が遠くなるような道のりに「お酒飲めないのか」「なまものは控えたほうが良いのか」、、、と妊娠中「出来ない」ことをツラツラと頭の中に並べて悲しい気持ちになっていました🥲笑

そんな長旅のお供として、最近は妊婦向けのアプリが充実しているのですね、、、!妊娠スケジュールなどもビッシリと記載あるのがすごいな、、、と驚きました。私は「ninaru」というアプリを使っているのですが、「毎週どういう状態か・また何をするべきか」と詳細に記載あるので妊娠初心者にとってはかなり参考になりました!

40週という長旅のお供であるninaruアプリ

2023年8~10月:「悪阻(つわり)で妊婦生活心折れる時期」の巻

さて、ここから仕事に絡めてもう少しお話をできればと思います!
妊娠生活の序盤で辛いのがやはり悪阻(つわり)の症状。

私も周りと比べるとマシだったかなあ、、、と思い返しますが、当時「気持ち悪いな~」と最初の2~3か月違和感を感じていました。
今振り返ると「どうってことない😊」と楽観的に思い返せるのですが、当時は「2人、3人子供がいるお母さんが理解できない…」「もう二度と妊娠したくない…」と愚痴をタラタラこぼしていました 笑

そのような体調の変化もあって7~8月は少し有休を使ってお休みいただくこともありました。DIGGLEでありがたかったのはそういった急な有休申請も何も問題なく行えたこと。組織カルチャーとして、「どんなに業務が忙しくても体調が一番」というカルチャーは根付いているので、私としても後ろめたさなどなく、この時期体調をしっかり優先させていただきました!

また先ほど紹介した「ninaru」カレンダーでは職場の上司の報告も9月上旬と記載ありましたが、私の場合7月から既に体調のダウンがあったので、8月上旬ごろには上司に報告しました!

「ちょっと報告早すぎるかな、、、」と心配していましたが、そういうのも気にせず、しっかり受け止めてくれたのが私の上司でもあり、カスタマーサクセス責任者(Chief Customer Success Officer:CCSO)の畠山さん。この時期から一緒に私の体調面も気にかけながらお仕事の相談に乗っていただけたのは本当に感謝です!

また9月末には妊娠も安定期にも近づいてきたということで、弊社のバックオフィスメンバーにも報告させていただきました。今回私がDIGGLEで初の産休取得例となることもあり、「ここから一緒にいろいろ整理していくのかな~🤔」と想定していたのですが、相談した時点ではDIGGLEの頼もしい人事メンバーにてきちんとNotionに「育児休業制度」の情報が整理・まとめられておりました!これがまたとってもわかりやすい、、、!

DIGGLEバックオフィスチームが従業員が必要とする情報を
Notion内に整理してくれています

人事の下村さんも前職で産休・育休を経験しているメンバーだったので、出産事情なども親身に話を聞いてくださり、出産準備に向けての「お買い物リスト」まで共有してくれました!サポートが手厚すぎます、、、!✨

右も左もわからない初産婦としては神すぎるサポート✨

体調が万全でない時期にこそ、こういった理解ある組織で働くって本当に大事だなと強く感じました。

2023年10月~11月:「体調は良くなってきた!が、仕事がちょうど忙しくなってきたぞ!」の巻

10月に入ってそんな悪阻(つわり)症状もだんだん薄れてきた頃。

私は悪阻の時期、身体を動かすのも億劫になっていたので、「自分の身体が自分の身体じゃないみたいで嫌だな~」とまだ若干ネガティブモードに入っていました。

そんなネガティブモードの気分転換にもなったのが仕事💻笑
妊娠生活の中でも仕事の両立は大変では?と思われる方も多いかと思いますが、私にとっては自分の身体の違和感を忘れさせてくれる良い気分転換でもありました!

一方で気づかぬ間に業務時間が自分やお腹の子供に負担になっているのも嫌だな、、、と思い、思い切って畠山さんに「業務タスクを残業が出来るだけ発生しないように調整できないか」と相談しました。

この時も畠山さんは迷いなく即OKの返事 - 同じ週で再度時間を持ち、私の現状の業務を書き出したリストを基に「どの業務がカット対象か」を2人で相談して「業務アウトプットを出せる範囲で出しながらも、週40時間勤務」を目標にしました。

DIGGLEの働きやすさの一つはこういった相談内容に対して組織のValueでもある「高速考動」を基に具体アクションに落とし込むスピード感の速さだと思っています🚀

他の会社だとこういった相談をしても「ちょっと持ち帰って検討してみます」で何週間経ってしまうことも多いかと思いますが、DIGGLEでは相談した2~3日後には具体アクションに落とし込んでソリューションを一緒に構築していこうという姿が目立ちます

上記のような相談を事前にしていたので、11月中に少し計画外の業務が発生していた時期も、畠山さんも自分事のように気にかけてくださり、他のチームメンバーにも頼りながら業務の調整をさせていただくこともできました🙏

2023年12月~現在:「体調も妊娠前より元気なくらい!気持ちにも仕事にも余裕が出てきたぞ!」の巻

そんな畠山さんやチームメンバーの協力もあって、23週目に入った12月頃からは業務もかなりコントロールが効くようになりました。おかげさまで身体を動かす気力も出てきて、妊娠前より元気なくらいポジティブマインドの荒瀬が完成🤩

体調も元気だったので、12月は週1程度で出社もしていました💼
出社の度に、他チームメンバーも含めて「体調どうですか~?」と声をかけてくれたり、先輩パパ・ママメンバーからはいろいろアドバイスや情報をいただいたりと、すごく温かく接していただきました!
(余談:DIGGLEには過保護パパも多く、「荒瀬さん、家にいてください!」と注意を受けることもありました 笑)

会社の皆さんの理解があってこそ無事に来週から産休に入って、その後もしっかり育児に専念できる環境があるのだと痛感しております😊

DIGGLEでの妊娠生活を振り返って

初めは途方もなく長く感じた40週の妊娠ジャーニーですが、気づけば来週には32週に突入。来週から産休に入る前にこの記事を発信したかった理由はシンプルに一つです。

第一子の妊娠生活をDIGGLEという会社で迎えれて良かったなと心から思ったからです✨

DIGGLEでは毎四半期、従業員集めてオフラインの全社会を行っています。
全社会の目的は主に①前四半期からの振り返り②次の四半期に向けての目標を各チームなどから共有する場となっています。

その全社会が1月にもあったのですが、その中で代表の山本さんから最後にこういったお言葉をいただきました。

「2月から荒瀬さんが産休に入りますが、私自身、またDIGGLEとしてそういった従業員を応援していきたいと考えています。会社としてトップラインを伸ばしたり、業務効率を上げたり、も大事だけど、例えば少子高齢化のような社会課題に少しでも貢献できるような器になることも大事。そういう役割も会社として担っていきたい。

女性従業員一同、上記の言葉を聞いて山本さんの温かい想いに痺れました、、、😭(山本さんご本人としてはこの想いを「当たり前」として捉えているのが、またありがたやです)

女性として仕事を続けていく中で、「出産・育児」というフェーズにぶつかるときに、「どうやって両立していけば良いのだろう」と壁にぶち当たることは誰しもあると思います。そういったフェーズの時に、周りが親身に理解・サポートしてくれる環境は本当にありがたく、今回私の妊娠生活をキッカケに「今後もDIGGLEに女性メンバーが安心して入社してほしいな」と改めて思いました!

出産後は育児を両立しながらきちんと仕事のアウトプットをどうバランスしていくか、、、などの新しいチャレンジが待っているかと思いますが、DIGGLEの頼もしいメンバーに頼りながら、育休復帰後も今まで通り仕事を楽しめると良いなと考えています!復帰後に是非また「育休復帰後の働き方」について発信できればと考えています📝😊

DIGGLEという理解ある・温かい組織カルチャーにあなたも触れてみませんか?

私が所属するカスタマーサクセスチームも絶賛仲間を募集中です!
各メンバーnoteでそれぞれの想いを発信していますので、背景の異なる愉快なCSチームのメンバーの想いも是非一度目を通してみてください!

カスタマーサクセス CCSO 畠山:https://note.com/ryohata_diggle
カスタマーサクセス Director 西田:https://note.com/joyous_k_n
カスタマーサクセス メンバー梅田:https://note.com/umeda542
カスタマーサクセス メンバー宮脇:https://note.com/miyawaki_diggle

またカスタマーサクセス以外のチームも積極採用中です!
特に女性でキャリアチェンジの時期含めて悩んでいる方、部署問わず是非荒瀬や私が日頃から頼りにしているメンバーにもお気軽にお声がけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?