森野みどり🌲

在NZライター。娘が生まれてから七夕のたびに、楽しく快適に過ごせますようにと願ってきました。どうしたらそれが実現するのか考えた結果、わたしが隣でそれを見せたらいいんじゃないと思うようになりました。楽しく快適に生きるって、それほど簡単じゃない。わたしなりの試行錯誤の記録です。

「実感のある文章を書きたい」フリーライター歴18年のnaominさん〜連載インタビュー1

フリーランス歴5年以上の方にお話をうかがう連載の記念すべきお一人目のゲストは、ライターのnaomin さんです。 彼女に注目するようになったきっかけはこのtweet でした。…

英語と運動をがんばる、の誓い

1年くらいかけて、真剣に取り組もうと思っていること。英語と運動。 英語は2016年くらいまでの5年間、集中して勉強したおかげで英語環境での仕事も経験したし、日常で困る…

渋谷駅で泣いてた女の子とメリッサ。なぜnoteを書くのか。

何度目かの転職をして、1年間渋谷に通っていたことがある。朝は保育園に娘を送り、夕方は最寄り駅からお迎えに向かう、そんな慌ただしい日々だった。 朝日の眩しさの中、1…

助けを求める

助けを求めることの大事さを痛感している。 つい最近、ライターの友達(と呼んでいいのかな)に今後の仕事について相談させてもらう機会があって、目が覚めるような思いを…

閉じ込め続けた感情

何年も、声を失ったような感覚を無視し続けていることに気がついてはいた。 それは2011年に日本を離れ、この国に暮らし始めてから始まったのか、それよりも前、娘が生まれ…

実況:新居の収納・キッチン、洗面所、娘の部屋

今の家に住み始めて10ヶ月。車で10分の距離ではあるが、また引っ越しである。 割れ物を包んだり、細々した物をパッキングする作業はできれば誰かにやってもらいたいと思う…