見出し画像

日記 2020/08/31 (月) オープンカーが欲しい

金曜日にわたしの車が売れた。さて、これからの我が家に車は2台必要であるか。答えはノーである。なぜか。

・夫が在宅勤務になる

・娘がもうすぐ大学生になる(NZの学校は2月スタート)


2度のロックダウンを経て、夫の職場は年内に在宅勤務が基本になると発表された。すると夫は通勤に車を使わなくなる。

来年娘が大学生になれば、彼女の送迎も不要になるはずだ。

そうなると、もともと在宅で仕事をしているわたしと夫が、それぞれの車を持つ必要があるだろうか。

必要か不要かという話であれば、数ヶ月後には1台で事足りるようになる、が正確なところだ。娘の送迎も、もはやそれほど大きな問題ではない。

夫は車好きで、自分の車をそれは大事にしている。わたしは彼の車を運転したことがない。何かあったらこわいから。

わたしが運転していて、万が一ぶつけたり傷つけたりしても、彼が文句を言ったり怒ったりすることはない。その代わり、悲しむ。だから夫の車を運転したくない。

出かける時には基本的に車が必要である。自分の車がないのだから、夫のを借りることになろう。なのに夫の車は運転したくない。そうなると、必要最低限しか出かけなくなるのが目に見えている。

好きな時に、好きな場所に行けないなんて。

夫が在宅勤務になると、基本的に日中は毎日二人で過ごす。一人になりたい時には車で出かけたい。だけど彼の車を借りるのは躊躇する。

これは、トラブルの種になるかも知れない。

車は必要経費ではないだろうか。であれば、予算はどこまで許されるか。予算を抑えるために古い車を買う?古い車がまた、故障を多発したら?そもそも車は2台も必要ないのだし。

……ループ。



オープンカーが好きだ。夏の夕方や晴れた冬の日、誰もいない田舎道やがらんとしたモーターウェーを走るのは最高に楽しい。遮るもののない空の下、エンジン音を聞きながら風を受けて走る喜びは、他では感じられない。

夫の車にサンルーフは付いているが、残念ながらオープンカーではないのだ。

必要ないのは分かってる。でも、わたしはオープンカーが欲しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?