見出し画像

I beg your pardon?

発音を磨くのは、コミュニケーションしたい相手のためだ。そう思うようになったのは、教会でやってたフリーの英会話レッスンで一人の女性が言った一言。

I beg your pardon? 

入国して日が浅い、発音を含め英語でのコミュニケーションがおぼつかないわたしたちの話を、彼女は一生懸命聞いていた。それでもどうしても相手が言うことが分からないと、毎回丁寧にそう言った。

Sorry? とか、Pardon? とか、何なら I don't understand what you say とか言われて自信をなくしていた頃だ。

あなたの言おうとしてることを理解したいけど、分からないの、ごめんなさいね、申し訳ないけどもう一度言ってくれる?という気持ちがひしひしと伝わってきた。

この時理解したのは、分かりやすい発音は自分のためじゃない。自分が話したいと思う誰かのためだ。


ということを思い出した今日だった。おしまい。



本日のイラストはmono_g_usaさん。色合いと優しいタッチに心惹かれました。ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?