見出し画像

否定を表す 接頭語 "a-"

今朝、asymptomatic という言葉に出会った。意味は「無症状の」である。

(参考:asymptomatic | 英辞郎

symptomatic の意味(症状のある)は知っていたので、文脈から意味は想像できたけれど、否定の接頭語は dis-、de-、in-、non-、un-、um- じゃないのか、なぜ a- が否定の意味を持つのか疑問に思った。


答えは、dis-、de- 、in-、non-、un-(um-) がラテン語を語源とする単語に付く接頭語であるのに対し、a- ギリシャ語を語源とする単語につく接頭語であるから。

ちなみにnon- とun- の違いこちらが分かりやすい。

次に続く文字がbmpの場合、un がum に変化する、さらに、iniril に変化する場合もあるとのこと。

a- で始まる単語は他に、

anarchy (無政府状態、混乱状態)、anonymous(匿名の)、anomaly(例外)、anemia(貧血)、anecdote(逸話)、achromatic(無彩色)、amorality(悪徳) 、apathy(無関心)、atypical(非定形)、anorexia(拒食症)、asexual(無性の)、aniconic(象徴的な) など。

(参考:ボキャブラリを増やそう!:「a-」「an-」は「否定」|「よーし!柏木」の英語生活、イキイキ人生。

各単語とも、接頭語 a- の発音に特徴があるため、音声も確認するのをおすすめしたい。

asymptomaticから、a -という接頭語(prefix)があることを学んだので、記憶するべく記事にした次第である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?