見出し画像

とりあえず、本を読むことにした。


新年度が始まって、普段は年度末とか年度始めとかあまり関係のない仕事だけど、今回は4月1日付けで異動になったこともあり、新年度っていうものを学生ぶりに感じました

年度末から年度始め
前のフロアから今のフロア

環境が変わった今、あんまり上手く気持ちの切り替えができていなかったなと感じています。そう思うのは前の場所で思うように頑張れなかった、結果が出せなかった未練というのか、なんなのか。

4月に入って環境が変わると同時に自分磨きや、やりたい事にも力を入れ直そうと思っていました。

が、なんにもできていない。

夜勤ばかりだったため、昼間に働く事にも慣れていなくて日勤が2日続いた今もう既に心が折れそうです。体力的にも立ちっぱなし動きっぱなし、力仕事だらけだし、前みたいにならないように人間関係はめちゃくちゃ慎重だし、社会人としては当たり前なのかもだけど、なんか今の自分は自分らしくないなと感じています。

自分磨きも、去年みたいに順調に痩せられなくて、メンタルが安定していないからか運動も続かない。体重は増えていく一方で食欲も増していく。
春になったら気持ちも落ち着くかなと思っていたけれど今回ばかりは、季節の問題ではないのか。
何だか気持ちが沈んでいる。

今日、家に帰ってからずっと考えていました。
仕事に悩んでいるというよりは、今の生活や今の自分に満足がいっていなくて、理想が高い分、こう在りたいが強い分、できない自分に落ち込んで責めてしまっている今の状況。これをどうにかしたくて、変えたくて。


だから、今はとりあえず、本を読む事にしました。

気持ちが自然と前向きになれば、自分磨きもやる気が出て続くのかなとか、仕事で終わってしまう毎日が嫌なのに、仕事で疲れ果ててどうしても仕事だけで終わってしまう日々。自分にもう少し優しくなれたら、責めないでいられるのかな、とか。

そういうことを考えて、今の自分に必要なのは、自分で自分の気持ちを元に戻すこと。

そのためには、本を読むことが1番かなと思いました。

今の自分を変えてくれるような言葉。
今の自分を受け止めてくれるような言葉。

そのどちらの言葉も今の自分には必要で、
そういうものに出会えたらいいなと思って、何冊か本を選びに行きました。


この4冊です。

1番読むのが楽しみなのは、

「だから自分を変えたのです」という本。

次の休日にゆっくり読みながら、心も体もしっかり休ませたいと思います。

今の自分に必要なのは気持ちの回復を待つことであって、回復するように回復する方向にもっていってあげること。

そして、考え方を変えることも必要だと感じることがあって、自分を責めたり傷つけたり、自分で自分を追い込むことをしてしまいがちな私だけれど、そういうことを沢山今までしてきたのだけれど、そういうことはもうやめたいと思っていて、

そのきっかけになるような本に出会えたらいいなと思っています。

考え方を変えることができれば、きっと、前よりももっと夢に向かって頑張れるはずだし、自分磨きに対しても前向きになれるはず。責めることをやめれば、もっともっと可愛くなれるはずだし、笑顔が増えて幸せな毎日を送れそうな気がする。

人として女性として、成長したい、変わりたい。
私は今の私で終わりたくない。


そのために、今はきっと大切な期間。上手くいかないこの期間に何をするかで、きっと変わっていくと信じたい。


大好きな人にまたいつか会える時までに、変わっていたい。成長していたい。頑張ったよって言いたいし、がんばったねって言ってもらいたいんだ。

大好きな人に自信を持って会いたい、それだけなんだ。


また、あいたいな。



きっと、あえるよね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?