見出し画像

【10ヶ月】10ヶ月児を育てる最近+明日から保育園

最近は変化が激しい!
書いてみよー。

・ソファに登る、降りる
→教えてないのに後ろ向きでゆっくり降りてた。運動神経良すぎ。誰似…

・図書館には行けなくなった
→なぜかっていうとね

・ベビーカー拒否?!
→なのかわからないんだけど、ベビーカーに乗せるとクルッとうつ伏せになるようになった。
ベルトが閉められないので、ベビーカーで出掛けられず、10ヶ月にして抱っこ紐…!!
今まで毎日ベビーカーで外出していたね。ありがとう。母は助かりました。

・最近は児童館的なところに行っている
→抱っこ紐で動き回るのも重いので、児童館や子育てプラザに行って放牧している。
モールのキッズスペースにも行ったり。

・娘が社交的すぎる!
→他の赤ちゃん、少し年上の子供、ママ、パパ、先生、もはや誰のところにでも物怖じせずニコニコ近づいていく!(いやだから誰似…)
おもちゃで遊ぶよりも、人と絡むのが楽しいみたい。1人だと不完全燃焼気味。
保育園楽しみだねえ。
人見知り…はあったのかな?唯一おじいちゃんに会った時は泣いてたか?

・歯が2本生えた→自分で食パンをひとくちに噛み切って食べられるようになった
→すごー。人間になってきた。
おちょぼ口だったから食事に時間かかっていたのも、大きな口で食べられるようになってペースアップしてきた。
150gくらい食べるようになった。(先月の120〜130からさらに進歩!)

・保育園の食材リストはかなり消化できた!
→1日2〜3個ずつ、巻きで消化w
後期食リストはクリアで、完了食も半分くらい進めた。アレルギーなどなく、なんでも食べるのでありがたい。

・パチパチ(拍手)をするようになった…!!
→楽しいみたいでよくしている。「大人にパチパチを見せると褒められる」ことを理解してるのか、大人に向かってやって見せる笑
「ばんざい」もたまにやってる。
手をくるくるする「キラキラ」も昨日くらいからやるけどどこで覚えたのw

・ストロー飲みとコップ飲みはいまだにできてない
→もうコップ飲み練習あまりしてない。。

・持っているもの(スプーン、おもちゃなど)をとりあげると怒る
→すごい嫌そうな顔をして嫌そうな声を出す。
主張が出てきたぞ。誤魔化しもきかなくなってきた。(隠したり遠くに置くと目で追ってる)

・喃語のバリエーション増えた
→ずっと「じぇいじぇい」だけだったのが、「なんなんなー!」ってよく言ってる。
「まんまんまー!」「にゃんにゃんにゃー!」とか「んー」って言う時もある。
奇声ブームもあったけど落ち着いたかも。

・後追い?
→「ママー!」って泣くのはないけど、「そういえば結構ついてくるな?」とか「こっち見てるな」って感じ。
これも後追いなのかな🙄?
「まんまんまー!」と言いながら私の横を通り過ぎることもあるのでよくわからない。

だんだん保育園仕様に。ここ1週間のルーティン。

8:00 起床
8:00〜8:30 離乳食1回目→ミルク・大人ごはん
8:30〜9:00 保湿・着替えなど→散歩や児童館に行ったり行かなかったり
12:00 離乳食2回目→ミルク・大人ごはん
13:00〜14:00 昼寝(30分〜1時間)
15:00〜 外出(子育てプラザでハッスル)
16:00 ミルク
17:30  帰宅→お風呂→離乳食3回目
19:00 ミルク、大人ごはん→歯磨き
19:30 就寝

保育園に向けて少し早起きに。あわせて少し早寝に。
慣らしのうちはこれで良いけど、仕事始まったらもう1時間早まる感じか…ふう。
そうなると19時とかに寝かせたいけど、どうかなーできるかな。
仕事後の夕方ワンオペは不安がいっぱいだ…😇
そして19時にリビング消灯したら、私は夕飯をベッドで食べる感じになるのかな〜。

#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?