見出し画像

旅日記。 Huntington Beach → San Francisco → Silicon Valley

こんにちは、久しぶりのブログです。ノートには年1でしか書いてないので寧ろ今年は頻度高い方かも。

書きたいことが多かったので数編に分けています。*デザイン話ありません。
シリコンバレーの話のみ見たい方はこちらからどうぞ。
デザインミニハッカソンの話のみ見たい方はこちらからどうぞ。

この記事はほぼ自分の忘備録というか..お題の通り日記です。現在バンクーバーにて就職活動中の私ですが、働き始めたら厳しいかと思い約9年前に訪れたSan Franciscoメインで旧友巡りを計画しました。これからSF旅行を検討する方は少し参考になるかも?

それではどうぞ〜

WiFiなしでも移動出来ました

テクノロジーの進歩により散策が楽になりましたね。データ買わずオフラインマップさまさまでした。おすすめアプリは王道GoogleMap、世界の路線図(日本語のみ対応)Transitなどです。先にお気に入り登録すると大体迷子にはならないかと。Uberの運ちゃんはMoovitっていうのを使ってたような。あとUberと同様で現地の方はLyftというアプリを使うことも多いそうです。詳しくはこちら

これはVTAのバス停。データがないときは511押してDeparture Timesと言った後にSTOP IDをダイヤルすればすぐに次のバスの待ち時間をお知らせしてくれます。ちなみにバンクーバーではこのタイプのものはテキストで教えてくれます。

SF市内の交通機関は基本はバンクーバーとよく似ています。Clipperカードは必須ですね。BARTmuniバスメトロケーブルカー、CaltrainGolden Gate TransitAC TransitSamtransVTAなど...ほぼ全て網羅してるそうなので着いてすぐに買ってチャージしました。乗車時にタップイン、タップアウト時に残りの残高を確認します。注意が必要なのはその残高ですね。今のSF市内はとても運賃が高いです。(今回一番消費したのは食費ではなく交通費かも。)
BART+何か別の機関で市内を行ったり来たりは本当におすすめしませんね。一日乗車券と、muniの初乗りから90分乗り放題を上手く使うのが理想です。

旅日記本編

--- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- +

1日目:Huntington Beachにて、まずはリラックス
バンクーバー空港で一晩過ごしたのにデルタ空港に私の存在を忘れられて目の前で先に飛び立たれてしまう.......( )
ですが1時間後に別の経由便を手配してもらえたので、予定時刻からほぼギャップなく最初の目的地Huntington Beachに着きました。夜も日が照って暑かったので初日から早速沖まで泳ぎ倒してました。波が高くてチューブがはっきりと見えるのでそこからテイクオフしてくサーファー達がかっこよくて...!今回こっちを寄ったのは従姉妹の便乗だったのですが、これは来て大満足でした。あとメキシカン料理最高。ごちそうさまでした。


2日目 : 暖かくのんびりした街からアーバンシティへ
7amから人生初のサーフィンレッスンを受講。サップレベルの大きな板でしたが、ちゃんと立てました! と、感動に浸ることなくすぐ空港にUberで移動。予定していた飛行機は1時間ほどの遅延がありつつも、無事SF到着。
その後SFMOMABlueBottleCoffeeなど立ち寄り、本日のメインイベント : デザインミートアップへ。これがとても楽しくて!作るの必死すぎたけど。ここには一人も同業仲間がいないのでやっっと繋がれました。嬉しかったです。

↑詳しい内容についてはこちら

3日目 : 会う食う会う食う会う飲む飲む飲む
バークレーの知人宅にて昨夜から今朝にかけてお世話になり、昼からフィッシャーマンズワーフで昼食、その後は知人の働いてるホテルラウンジでワイン試飲、次の宿泊先の方と落ち合ってお家ディナーそしてまたワイン。一日中食事しながら話し続けたので、顎が疲れました。
沢山移動したので少し地図慣れしてきました。坂で足がよろついたりも良き思い出ということで。muniメトロのFラインは時間オーバーしてもちんたら走るので要注意ですw 路面バスって楽しいですけどね。

終着駅でケーブルカーと調子乗った写真が撮れます。たまに現地の人乗り出してるけども...動いてる状態でこんなポーズしたら大変危険ですのでやめましょう。


4日目 : Missionでローカルファッション巡り

散策別の知人に会うためミッションエリアへ来ました。Valencia Stをおすすめしていただいたのですが、非常に個性溢れております。大体一駅分ほど(16thから24th)までに雑貨屋、ビンテージアパレル、Muralやレストランカフェなど建ち並んでます。ちょいと古臭い感じがまた良い。おすすめはScarlet Sage Harbs、SFブランドのハーブアイテムなど手に入ります。お土産に良いです。興味のある方はmission x 24th 辺りなのでチェックしてみてください。もちろんmission stを縦に行っても、24thを横に行ってもMuralいっぱいで楽しいです。
その後は広めなバーラウンジでやってるダンスセッションに呼ばれたのでドロップインしました。今回この旅行をすると言ったらバンクーバーのダンス仲間から紹介してもらってこうして新たな繋がりが出来ました。ありがたい。私が今度は橋渡しをする機会があればいいなー。



5日目 : いざシリコンバレーへ!怒涛の最終日

昨夜はノースバークレーのお家に宿泊。夜遅くにも関わらずお招きして頂いて有り難かったです。とても魅力的なご家庭でのステイでした。ちょっと短すぎたと後悔してるくらいw 子どもたちにもまた会いたいな。
この日は朝からBARTで一気に南下し、Caltrainでスタンフォード大学やIT企業巡りを車なしで頑張りました。結果、この脇汗ですw
ちなみに、この記事のトップ画像はスタンフォード大学のキャンパスです。

詳しい記事はこちらに書きました。アドベンチャーしました。

--- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + --- + 


いかがでしたでしょうか。

今回通じて英語の理解力が少しでもついたことが実感できました。旅行をすると明確に気付くことが出来ますね。9年前はサルレベルだったので当然なのですけども。あの頃はちょっと辛すぎてナーバスになってて...思い出は街だけで人と接触することを恐れていました。なので当時お世話になった方と再会しじっくりと話す事が出来たことは感慨深かったです。Uberの運ちゃんと話すのはローカル情報が多くて楽しかったなぁ。もっとニュアンスだったりを理解したくなりました。

再会した方々は9年前はそれぞれ違う状況にいました。短期留学生だったり、社会人数年めでvisaの期限が心配だったり、高年齢のキャリアチェンジに悩んでいたり、はたまた結婚/子育てを終え女社長として独身で生きてくと決めたような人だったり。。私もそのころは自分がITリテラシーを求められる職種につくと思ってませんでした。
その後それぞれの生活が変わって、学習、仕事、恋愛や結婚、子育て、将来に向けてなど、多くの話題で盛り上がりました。大先輩ばかりなので、本当にまた会って頂けて嬉しかったー。また新たな横つながりの方々にも感謝!ひとまずエル・セリートの方の手作りRPGアプリはハマっちゃったから機内はずっとやってるやろな..

あぁ、短かった。

良いリフレッシュをありがとう、Californiaの皆さん!Love!
バンクーバー戻ったらやりたいことがいっぱいや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?