見出し画像

【阿久根】移住力強化キャンプでトラウマに

鹿児島、宮崎で一番おもしろい芸人を決めるイベントに参加して来ました!(嘘です。ドラフト会議移住強化キャンプに参加して来ました。)

移住ドラフト会議は、移住検討者と移住者を迎えたい自治体の真面目なマッチングイベントです。

ドラフト会議っていうぐらいなので、プロ野球のドラフト会議のやり方を結構なディテールで再現されていて、今回始めて移住検討者の皆さんとお会いする場所がなんと・・・

明治神宮野球場隣の室内練習場でした。

そこで野球がまったく得意でないだろう、当分走ってもいないだろう面々によるスポーツ?(ぐるぐるバット競争や風呂おけスタックスなど)や地域PR合戦や移住検討者を交えたゲームなどが行われ、僕らのようなピュアでシャイなメンバーでもUターン、2拠点や移住を検討されている20名以上の方と交流し、どんな特技や趣味をお持ちかとか僕らの町の課題やこれからについて自然とお話できたように思います。

ただ、そんなありがたい移住ドラフト会議運営事務局に一つ苦情がございます。

「目立つためにプロの芸人をメンバーに入れる自治体を違反扱いとして注意して欲しい!」

宮崎県美郷町渡川地区、宮崎県綾町、鹿児島県甑島、鹿児島県長島町のメンバーにはプロの芸人さんが混じっていました。

あんなプロの芸人さんらの中に僕ら鹿児島県阿久根市や宮崎県島之浦町のような田舎でほっこり素直にまっすぐ暮らしている者が放り込まれてしまっては、僕らはまな板の上のイワシ状態です。(阿久根も島之浦もイワシ漁が盛んです。)

「あぁなんで自分はこんなにも面白くないんだ・・・。綺麗な海がいけないのか、海と夕日が綺麗過ぎて面白い人間になれないのか!?」と半日は落ち込みました。あの日の夜から毎日、渡川地区のTシャツ脱ぎ捨てPRや甑島の組体操、ちぎり絵、長島町のリアクション芸が夢に出てきてうなされています。

まぁそれは冗談で
宮崎県美郷町渡川地区、宮崎県綾町、鹿児島県甑島、鹿児島県長島町には芸人みたいな面白い人達がいて羨ましかったという話でした。阿久根チーム二人も顔は十二分に濃いので顔濃いを生かした笑いの方も鍛えていかないとですね!

↑チームメンバーと一緒に10分で仕上げたゆるキャラ「ボンタウルス」。笑いのセンスに加えて絵心も無いことが判明・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?