見出し画像

【渡川】データで見るドガワ

どうも、D!O!G!A!W!A!ドガワ!!こと宮崎の渡川です。ドガワでも稀な声(と態度)の大きくないカントクこと園田球団代表がお届けTune。

さてさて、今西のTシャツ芸が炸裂したらしい移住強化キャンプも無事?終わり、いよいよ本会議に向けカウントダウンも開始。各球団のNote合戦も激しくなって来ました。キャンプではまさかの下から2位だったにも関わらずお陰さまで我らどがわ未来会議ミリーグトップ!もうこのまま行くぞ!(とはいえ、この結果が何にどう反映されるのか分からず…笑)


とはいえ、結局「どがわってどこ?」「どんなところ?」「みんな声(と頭)デカイの?」「みんなTシャツ何枚も重ね着してんの?」みたいな完全に今回の移住ドラフトの「イロモノ枠」感が拭えないので、今回は冷静にデータでどがわを見ていきましょう!

その1.渡川はここじゃが!

この赤枠が「どがわ」こと「宮崎県東臼杵郡美郷町南郷上渡川」
面積の8〜9割程度は山です。宮崎市内から車で2時間。最寄駅のJR日豊線「日向市駅」で車で1時間です。

その2.渡川人口どれくらい?

人口分布はこんな感じ。

渡川のある美郷町は宮崎県内でも高齢化率トップ3に入る自治体ですが、渡川に限っては例外。ただ3年前のデータですし、Uターンの波も落ち着いているし、自然減もあるのでもう少し、人口も減っていると思われます。

美郷町HPによる最新の人口(10月1日)4994人です。いうの間にか5000人切ってますね〜。


その3.色々なデータ(wikipedia調べ笑)

以下、wikipediaからピックアップして解説します!

《気候》美郷町南郷といえば、夏は暑く、冬は寒く、雨も多い。ニュース等でも最高気温、最低気温、降水量と季節ごとにどのランキングにも度々登場します。ここ数年大きな災害は発生しておりませんが、先日の台風24号25号の影響で現在も寸断されている道路があります。


《産業》産業欄の記述少なっ笑。
渡川でも、これにほぼ同じく、米、椎茸、お茶、ブロイラー(養鶏業)といったところです。林業兼、米&椎茸生産。建設会社勤務しながら米生産、とか農業のほとんどは兼業スタイルです。米は自家消費分を含めほとんどの家庭で生産してます。専業米農家さんや、青果農家さんは平地が少ないからでしょうか?渡川内にはいません。ブロイラーは大規模な農家が多く町の農業生産額も高い割合を占めます。


まとめると、渡川の職業こんな感じです。
・林業しながら椎茸栽培(米も)
・ブロイラーしながら米栽培
・建設会社(土建業)勤めながら米栽培
・団体職員
・自営業しながら椎茸栽培

てことで、まとめようにもまとまらずですが、ざっくりとした渡川データお送りしました!!参考にして頂ければ幸いです!参考になった!と思った方はポチッとスキボタンをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?