見出し画像

SHO-TIMEを産んだ土台(目標設定)

大谷翔平選手、復調してきましたね(^^)

色々ある中でメンタル的にも大変な中、本当に感服します😌✨

信用して、信頼していた仲間に大金を奪われながら・・・
それでも目の前の試合に集中して結果を出してるところが本当にすごいです。

さて、先日も"もはや恒例"の
「MLCライトコース(2期生)の講座」
にお邪魔させて頂きました。

そこでやったことは
「ゴール設定」
についてのお話。

いわゆる、目標設定というやつですね☝️
これ、自分は正直苦手。。。

と、言うのも目標を決めるとどうしても、
「やらなきゃ」になってしまったり、
「達成できてない自分がダメだ」と、
思いがち。。。(・・;)

ですが、目標を細かく立てるとワクワクしてくるし、
立てることで叶うことが出てくるので、
今回は『目標設定』について書いていきたいと思います!

目標は「未来」ではなく「今」を変える

拓巳さんのvoicy。

例えるなら、、、
旅行の計画を立てる時。

旅行行く時は先に目的地から決めますよね。
国内?海外?
その中のどこ?

目的地=ゴール

ゴールが決まるから、移動手段が決まります。
新幹線?飛行機?それとも車?

期限があるから、いつまでにチケットを取る必要があるかとか、
現地にどれくらい滞在できるかが決まります。

これを逆から決めたら無駄だらけになりそうです。
新幹線のチケット取ったけど、そもそも新幹線じゃ行けなかった。
飛行機の航空券抑えたけど、よくよく考えたらもっと丁度いい航空券があった。
ホテル抑えたけど、その日はそもそも行けなかった、、、とか。

目標を立てること=効率よく叶える

目標(目的地)が決まるから、
今やること(決めておくもの)が決まる。

無駄がなくなります。
目標は無駄なく、楽して、夢を叶えるのに必要なんですね。(^^)

大谷翔平も活用した「マンダラチャート」

ちょうど、先日のMLCライトコースでも紹介されてました。🙄

これ、すごくいいです!
大谷翔平選手が使っていたからすごい!のではなく、

目標が細分化されるからすごいんです!

この画像の1番真ん中には、
「あなたが全ての制限を外した1番叶えたい夢」
を書いてください。(^^)
→「ドラ1 8球団」と書いているところです。

その周りを囲う8マス、ここには
「その夢を叶えるのに必要なこと」
を書きます。
→「体づくり」「コントロール」「キレ」・・・などが書いてあるところです

そこで書き出した8個の要素が、またその周りの9マスで構成されているブロックの中心に来て、
またそれぞれの要素を叶えるのに必要な8個を書き出す・・・
と、いう2段階掘り下げるものになっています。🙄

大谷選手の場合、「ドラ1 8球団」。
これだけ聞くと、何をすれば叶うのか・・・
漠然としてイメージできないですよね。
ですが、こうやって深堀して細分化するとやることが絞られて、
「今、やるべき必要なこと」が明確になりますよね(^^)

今回、特別にエクセルで作成した「マンダラチャート」を期間限定プレゼントします🎁

「閲覧者プレゼント:マンダラチャート」

※24/4/24までダウンロード可能です💻

ぜひ、ダウンロードして目標設定をしてみてくださいね✌️

「目標の立て方とか必要性は分かったけど、めんどくさい・・・。」
「それでもまだ気が乗らない・・・。」

そういう人も正直、まだいると思います。(^^)

MLCパートの次回は、「なぜ、目標を立てれないのか?」
そこの深層心理を深堀していきます!

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?