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月間AU数200万人を突破 新規事業の動画配信サービス開発を上流工程からサポート

▼クライアント
株式会社 CyberZ 様
https://cyber-z.co.jp/

▼業種
広告・情報通信サービスコンテンツ制作・配信動画配信サービス

▼サポート内容
ゲーム動画プラットフォーム『OPENREC.tv』のリサーチ企画設計デザイン開発運用

▼DXの分類・目的
新規事業(新規市場×新規資産)新規ビジネス創出

▼キーワード
アプリ開発人材育成動画配信

スマートフォンに特化した広告マーケティング会社として2009年に設立された「CyberZ」。スマートフォン広告における運用・効果検証、交通広告やウェブCMの制作など、幅広いマーケティング事業を展開してきた。

同社は、会社のさらなる成長を目指し新規事業の立ち上げを企画。広告事業のクライアントにゲーム関連の企業が多かったこと、動画配信サービスが流行していたことから、eスポーツ事業を発足することになった。

モンスターラボは、同社が新規事業として展開するゲーム動画配信プラットフォーム『OPENREC.tv』について、上流工程から運用まで一貫してサポートした。

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■課題

CyberZが抱えていた課題は、求めるレベルのサービスを実現するにあたり、技術的な難易度が高かったこと。また、社内エンジニアのリソースも不足していた。

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■ソリューション

モンスターラボはまずeスポーツ領域の競合分析・市場調査を実施。リサーチ結果をもとに、競争優位性をもつプロダクト設計をクライアントと共同で行った。また、海外チームによる画面・音声の録画の研究開発(R&D)も実施した。

開発段階では、クライアント側のスキル・リソース不足に対応するだけでなく、トランスファー型の技術支援に取り組んだ。

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■結果

『OPENREC.tv』は2018年1月、月間アクティブユーザー数が200万人を突破。国内最大級のゲーム動画プラットフォームに成長した。また、プロゲーマーのプロデュース、eスポーツイベントの開催なども多角的に展開した。

人材育成の観点では、開発チームにおけるクライアント側のエンジニアの比率を徐々に高め、全体的なスキルアップを図ることができた。

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(情報公開日:2019年9月3日)

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