見出し画像

やりたいこと・実現したいことを100個書き出してみる。(新バージョン)


みなさん、やりたいことリスト、作ってますか?

私はというと、どうやら1年半くらい前に「やりたいことリスト100」を作っていたようです。

もう書いたことすら半分忘れていたのですが、過去のnoteを遡っていたところ発掘したので、中身を開いてみました。


……おやおや???

結構やりたいこと叶ってるぞ???


「やりたいことは口に出したり紙に書いたりするとよい」とよく聞くものの、これを書いた当時は目標というより願望に近くて。

そりゃあ「赤しそジュース作りたい」とかは自分次第で簡単にできそうですが、「(家計的にとか環境的にも)無理だろうな〜〜」と思っていた「猫を2匹買う」も知らん間に実現していました。


やっぱりやりたいこと・実現したいことって、一度でも声に出したり、書き出しておくと、自分の意識の深いところに残るのかも。


とはいえ、リストを作ってから日も経ってしまい、過去に書いた願望の中にも「今はそれほど重要と思ってないな」とか「やっぱりコレもやりたいな」とな気持ちの変化もあるので、新バージョンを作ってみようと思います。

今回もジャンルとかごちゃ混ぜで、思いついた順にポコポコ書きます。

では、私のやりたいことリスト100新バージョン、れっつらごー。


■やりたいことリスト100

  1. YouTube(カメラチャンネル)を収益化

  2. ↑で、好きなメーカー機材の先行レビューとか頼まれるようになりたい

  3. 肩書きに動画クリエイター・ビデオグラファーを追加したい

  4. QOLを上げるもの紹介とかVlogのサブチャンをやりたい

  5. デロンギのエスプレッソマシンがほしい

  6. 写真の仕事を増やしたい

  7. SEO記事以外の執筆を増やしたい

  8. 次女猫の身体が丈夫になりますように

  9. 次女猫が大きくなったらまた旅行にも行きたい

  10. 収入を増やしたい(まずは目標+15万〜20万)

  11. お洒落な炊飯器を買いたい

  12. おしゃれなオーブンレンジを買いたい

  13. おしゃれなポットが欲しい

  14. ストック用の冷凍庫が欲しい

  15. 寝室に置く用のミニ冷蔵庫が欲しい

  16. お庭をお洒落に整えたい

  17. ↑ウッドデッキ置いて縁側もどきにしたい

  18. 時間にゆとりがほしい

  19. インタビューを受けてみたい

  20. 日本酒の勉強を進めたい(サボり気味)

  21. フィルム一眼を買いたい

  22. 海外旅行に行きたい

  23. 沖縄にもまた行きたい

  24. 家庭菜園をやりたい

  25. 自室の床を貼り替えたい

  26. アンティーク系の部屋を作りたい

  27. お洒落な家具や小物を買って飾りたい

  28. 朝散歩習慣を付けたい

  29. ラジオ配信をやってみたい

  30. noteをちゃんと書きたい(書け!)

  31. GENICの本誌に載りたい

  32. iMacがほしい(カラフルなやつ)

  33. 家のどこで写真・動画を撮っても可愛くしたい

  34. 地方出張の仕事を増やしたい

  35. キャリアコンサルタントの資格を取りたい

  36. ソーダストリームを買いたい

  37. レジン製作を定期的にやりたい

  38. イベント登壇とかしてみたい(キャリア系とかフリーランス系とか)

  39. オリジナルのカメラグッズを作りたい(バッグとかストラップとか)

  40. ハイキングをしたい

  41. キャンプもまたやりたい

  42. 運動習慣をつけたい(チョコザップ?)

  43. ボルダリングをやってみたい

  44. お洒落な部屋着を買いたい

  45. 週に1回とか定期的に外で作業の日を作りたい

  46. ベーグルを作ってみたい

  47. 新幹線旅を増やしたい

  48. ビジネスクラスの飛行機にいつか乗ってみたい

  49. 小さな写真展をやったりZINEを作ってみたい

  50. 仕事にしなくていいと思える趣味を見つけたい

  51. 可愛い猫用家具を置きたい

  52. 定期的にオイスターバーに行きたい

  53. 居酒屋にも行きたい

  54. ワーケーションをしたい

  55. 月報・請求書作成もくもく会をやりたい

  56. 一緒にフォトウォークに行ける友だちが欲しい(が、自分から誘えない泣)

  57. 気軽にフリーランス雑談をできる場所や友だちがほしい(が、自分からは誘えなry)

  58. 積読をどうにかしたい

  59. 久しぶりに服とか買いたい。安さではなく着たいものを買いたい。

  60. そのためにはまず痩せねば


……うーん、やっぱり100個ってなかなか出てこない。(2024.7.17現在)

たまに見返して、叶った順に消し込んでいこうと思います。

こうして文字にすることで「達成するためにはどうしたらいい?」「これ、今からでもできるんじゃない?」と気がつくきっかけになるのもいいですね。

月末もくもく会とかはすぐに企画できそうだし、今からでも考えてみようかな。

私のやりたいことリストの中に「これ一緒にやりませんか?」なことを見つけてくれた人は、ぜひ誘ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?